欧米でセルフレジ激減 | mihiro bund

mihiro bund

orihimemihiroは・・・・

日本はまだみたいだが、早かれ遅かれその日は

来ると思っている。

 

前から思っているし書いてもいる。

キャッシュレスも同様だ。

 

セルフレジ、おまけに会員カードという名のポイントカード。

どんだけスムーズに出来ない人がいるかわかっているのか。

私はもたついている人を多く見かける。

ましてポイントを使うか否か、現金をチャージするか?などの

操作となると、あれこれしたあげくに店員を呼んで教えてもらう

というよりやってもらっている。

キャッシュレスでレジをしている人の多くは私が現金で支払う

より時間がかかっている。

 

つまり、店の都合でやってしまっている事なのだ。

なにも客の為にやっていることではない。

私は思うのですよ。

そんな事がいつまでも通用するはずが無い。

最初は物珍しさもあり喜ぶ人はいるだろうが、いずれわかる。

どれだけ客に負担をかけているのかを。

 

逆にわからない人は何とおめでたい感覚を持っているのだろう。

私は悲しいぞ。

トランプ氏の政治支援団体に毎月約71億円寄付するなんて人が

いるのですよ。(そんなことが出来る人がいるんですよ)

そういう人たちが便利とか有効って思うことが一般人が同じ

はずないでしょ。

 

べつに否定している訳ではない。

自分たちの不都合に気付くのが遅い人たちがあまりにも多い

と言っているのです。

 

欧米でやっとセルフレジだと客が離れる現象が起き

セルフレジの撤去が進みだしているらしいのは私にとっては

当然のことで、遅すぎるくらいだ。

日本なんて・・・・あきれてものが言えない。

人材という名の若者が少ないのかも知れないが、だからといって

ちゃんと育てないから大変なことになる。

それで人手不足もないものだ。

 

こんな小市民な私の言うことに何の説得力も重みも無いだろう。

ただただ世界の片隅でこんな風に書くだけです。