はたしてこの二人は結婚出来るのか? | mihiro bund

mihiro bund

orihimemihiroは・・・・

苗字が夫の方を名乗るのを前提とした話です。

 

「○○まり」という名前の女性の場合。(○○が苗字)

「みずた」という苗字の男性と結婚出来るか?という問題。

 

「りか」という名前の女性が「香山」という男性と

結婚出来るかという問題。(これはちょと楽しそうだけど)

 

「とおる」という名前の女性が「力石」という苗字の男性と

結婚出来るかという問題。

 

あまり沢山は思いつかないのですが、けっこう昔から

思っていることです。

今のところ夫婦別姓が認められていない状況の中で

こうしたケースで結婚に踏ん切りがつかないって人も

いるのではないかと思うのです。

 

苗字が変わる可能性を考えて名前を付けることも大事だなと

現法の下では必要かと思って書きました。