なぜみんな喜んで食べるのか意味がわからない | mihiro bund

mihiro bund

orihimemihiroは・・・・

節分ですね。

恵方巻食べてますか?

 

もともとの地域の人はともかく、そうでない地域の人が

買ってまでも喜んで食べていることの意味がわからない。

 

ある時期からコンビニによって日本中に広められたのは

知っていますよ。

でも私は、その当時からまったく興味の欠片もありません。

なので、買って食べたことは一度もありません。

巻き寿司が嫌いな訳ではありません。

 

若い人なら理解出来なくもありません。

子供の頃からあった習慣ならば当たり前なこととして

認識してますからね。

私で言うところのクリスマスと同じだと思います。

しかし、恵方巻が広められ始めた頃はもう子供でも無いし

たぶんセブンイレブンですよね? 私の地域にはほとんど

無かった時代なので、もしかするとかなりの出遅れ?

 

だからと言ってその後も乗っかることなく今まで過ごして

来ました。

いくら習慣とはいえ(元々では無いことも)、あんな食べ方

したくないというのが大きな理由かも知れない。

 

まあどうしようと自由な訳だが、私はこの先も今まで通り

この習慣に乗っかることはないだろう。

 

なぜこんなこと書くかって

それはね、なんでもかんでも意味わからず乗っかることへの

警告ですよ。