ん~・・・・どうもしっくりこないなぁ~ | mihiro bund

mihiro bund

orihimemihiroは・・・・

雪で大変なことになっているところが多いですね。

 

報道の映像を見ていて思うことがあるんです。

これだけ前もって「大雪になる」って言われているにもかかわらず

温泉地では「服装間違えちゃった」と言って寒がっている観光客がいる。

(外国から来た外人じゃないですよ。日本から来た日本人です。)

車の立ち往生による長時間渋滞で、別にあなたは今ここを通るような

絶対的事情は無いだろうと思える人や、トラックドライバーで

水や食料が無いって言っている人など、事前情報があるにもかかわらず

用意周到にしていない人たち。

何たる失態と思えるインタビュー映像を見ました。

 

世間のいたるところでのスリップ事故。

結局事故ったら仕事も何もあったものではないでしょ。

みなさんはどういう見方をするのでしょう?

こんな状況の中、大変な目に遭ったね、頑張ったね みたないに

感じるのか?

わかっていた天候で何でそこでそんなことしているの?バカなの?

ってリスクヘッジの出来ない事への愚かしさを責めるか。

 

日本人って、とにかくどんな状況でも頑張っている人を応援や偉いって

思ったり感じたりする人多いよね。

でもさ、それって避けることが十分に出来た不都合でもそう言えるのかな?

事故やケガなどすれば、結局はいろんな人に迷惑がかかるじゃん。

何もするなって意味じゃないので誤解しないでほしいのだが、今回のような

本当にくどくど報道されていた予報があるにも関わらずって場合だよ。

インタビューの中には「まさか」ってことを言っている人がいたけど

これだけ言われているのに、まさかこんな事が起こる予測も無しか?って

こっちの方がそんな感覚の人に「まさか」だよ。

あれはテレビ局が何の意図があって流している?

インタビューに答えた人がディスられるために流してんのか?

それとも、世間ではあれを見て「そ~なんだ~、大変だな~」なんて

思っちゃう人が多いのか?

 

災害が多い国です。

それも地震のように事前情報なしに突如として起こる場合もある。

備えを、準備を、対策を、などなどご立派なことは言ってはいるが

事前情報があってもコレだ。

これでは事前情報なしの災害の時はどう対処出来るというのだ。

自然災害も怖いが、それはどうにもならい。

どうにかできそうなのに出来ない人的災害の方が後々には厄介になる。

本来の被害以上に被害を広めるからだ。

アノ原発でもそのことは知っているだろ。