工具市・・・・・ | mihiro bund

mihiro bund

orihimemihiroは・・・・

今年も、と言っていいだろう。

私がお金を出してまで欲しいと思えるものが無い。

 

すでに持っていて使えるものは新たに買う必要が無いからだ。

細々したものか、かなりの大物なら無いものはあるが

細かいもので私が欲しいのは工具市では売っていないし

大物はお金や、そもそもこんなの買って何回使うんだって

考えたとき、やっぱり買うのはやめようってなる。

 

今現在もっている工具が壊れない限り、消耗品以外は

買うものが無いところまで来てしまった感がある。

 

ちなみにだが、私の大物と書いているのは形状として大きい

というより購入価格のことだ。

具体的金額としては2万円を超えるもの。

それは新品中古問わず、それひとつ買うのに支払う金額で

とういこと。

 

工具で2万円って考えると大したこと無いかも知れませんが

プライベートで使うものと考えた場合はなかなかの金額です。

それひとつで全てが補えるはずもなく、数種類は持っていないと

いけないので、合わせればかなりの額にまでなってしまいます。

プライベートで使用頻度も低いものがあまり高額ってのは

買うのが趣味の人はいいかもだが、実際にそれを使うことが

目的である以上は使ってなんぼ、ですからね。

殆ど使わないものに大枚は使えません。

 

 

年初めに行う各ホームセンターの工具市も、今ではお得感が・・・・・

普段でも余剰在庫整理のために処分品と言って安売りをしたりします。

はっきり言ってこちらの方が圧倒的にお得なものがある。

必要無くても「この値段なら買っとくか」ってなるくらい安く売っている。

今では工具市より在庫処分の安売りの方が狙い目です。

 

今年も数件回りましたが、何も買っていないです。

今年は、私にとってはハズレでした。

価格は別として、何ひとつ買わなかった年は久しぶりです。

まあ工作も木材の高騰によりそうそうやらなくなりましたからね。

車も今は落ち着いている状態なので、オイル交換くらいですから。

工具類の消耗品すら消耗しなくなりました。