みなさんはどちらのネコ? | mihiro bund

mihiro bund

orihimemihiroは・・・・

良い猫がネズミを捕るのではなく、ネズミを捕る猫が良い猫である。

 

生きていく上で重要な考え方です。

 

仕事でも、家庭でも、友人関係でも。

 

昨今では男性の育児休暇なるものが推奨され出し、実際に活用する

人がいますよね。

そこで考えてしまうのです。

妻から見た「良い夫」とは?

夫が思う「良い夫」とは?

この2つが一致していないと上手くいかないのは必然ですよね。

妻は、夫は、どちらの猫を望んでいるのでしょうね。

 

仕事は大抵後者のような気がしますが、これも業種や職種によって

変わるんじゃないでしょうかね。

民間企業(会社)は利益追求型です。利益が上がらなければ存続が出来なく

なります。

公務員のような国や地方自治体が雇う形の仕事はちょっと違ってきますよね。

 

友人関係・夫婦関係・仕事関係、すべては千差万別だと思うのです。

ただ、とは言っても自分の置かれている環境ではどの猫が求められている

のかを理解することは必要かつ重要です。

そこを間違うと・・・・ですよね。

 

だから一概に言えないのです。

「これはこうです」なんて知りもしない人や環境の事を断定的に言うのは

好ましくないと考えますし、誘導とか洗脳の類になってくると思います。

けれどもそれを待っている人が多いのも事実。

いわゆる「指示待ち人間」です。

誰かから「こうしなさい」「これが正しいのです」などなど決めた口調で

はっきり言われないと理解も行動も出来なかったりするのです。

なので誘導とか洗脳も一方的にいけない事だとも言い切れないのです。

 

世の中とか人間ってほんと面倒くさいのです。

その面倒を避けたり拒否したりしても楽しいことはありません。

良くても悪くても共生するしかないんですから、どうせなら楽しめる方向で

考えた方がいいんじゃないかと思います。

ここでも、どちらの猫が向いているのかを考え決めるのはあなた次第ですよ。