また不愉快なシ-ズンになった。
杉花粉も不愉快だけど、確定申告が!
特に今年は(今年も?)、書類を作っていて不愉快度が高くなって行く。段々とばかばかしくなってくる。

もちろん、あれのためだ。

一年に一度、この時期のルーチン業務なのだが、一年経つとやり方を半分程度忘れる。
昨年の電子データを上書きして作るのだが、昨年のデータがどこに保存したのか、分からず見つからない。
しょうがないので始めから作った。

俺、年金生活者なんだけど、職をいくつか渡り歩いたので3か所から年金をもらっている。
副業(今はこれが本業か?)収入もある。アルバイトもやっている。
領収書がどこにあるんだ?探すの面倒!


昨年、どうやって作ったか?・・やり方を思い出したら、作成作業が終了していた。
おまけに、作り終わったら昨年のデータが見つかった。
踏んだり蹴ったりだ。

全部、あいつらのせいだ!と責任を転嫁する。俺、プー珍か!

で、副業とアルバイトをやり過ぎたのか、納税額が去年より多いじゃねえか!
何とか減らせないか細工も試みたが効果ない。全然減らない。かくなるうえは裏金か?

書類を作っていてライラ度が上がる。もちろん、あれのせいだ。
どっかの政治屋は各項目に全てに堂々と「不明」と記入していた。
おれも全部、「不明」にしておこうか?

そういう人も多いかもしれない。
そうすれば税務署の職員、大変だろうなあ。彼らに罪はないんだけどね。
でも、親玉の国税庁の長官をやっていた奴にひでえ奴、いたなあ。

書類の改竄させ、ひたすらしらばっくれ・・。
あのおっさん、今どこに天下りしているんかな?

 

年金生活者の俺が納める金など少ないものだが、この金を出鱈目に使われるのは我慢ならねえ。

政治屋に中抜きされて、懐に?裏金だ!

外国に詐欺される?ばらまいて終わり?

だいたい「納める」という言葉自体が不愉快だ。何様じゃい!


裏金騒動の政治屋は全員辞任・落選してもらいたいものだ。
しかし、政権交替もいいけど、残念ながら今の野党じゃ・・・。
あの民主党政権がいまだにトラウマになっている。

選挙やっても入れる候補がいない!
このイライラ、どこかにぶつけるところないのか!