3月18日(日) セビージャ2 - 0セルタ・デ・ビーゴ(@WOWOW)
セビージャが、もらったPKで先制した後、退場者を出したセルタにトドメを刺すのに手間取ったものの、無事に勝利。
セビージャ 前戦UEFAカップから5人変更。ハビ・ナバーロ休養で、センターバックはエスキュデと出場停止明けのオシオのコンビ。ルイス・ファビアーノも休養で、負傷明けのケルジャコフが先発。
徐々にペースを掴んでシュートチャンスを創っていった。前線と、中盤やサイドバックとの絡みも悪くない。負傷を抱えたカヌーテだけはやや精彩がない。マルティのくさびをケルジャコフが落とし、再びマルティが狙ったが、シュートは好セーブに阻まれた。Pエリア内で間接フリーキックをもらったが、さすがに入らず。しかし後半序盤、クロスを手で止めてくれてPK獲得、意外な形で先制点が手に入った。さらにフリーキックからアウベスのパスでカヌーテが抜け出したが、トラップミスでシュートに持ち込めず。アウベスのパスからナバスが速く低い絶妙なクロスを入れるが、ケルジャコフもアドりアーノも触れず。逆に追い付かれそうなピンチもあったが、後半頭から入ったGKコベーニョの好セーブやシュートミスで難を逃れ、さらに退場者も出してくれた。しかし、追加点のチャンスはありながら、なかなか突き放せない。途中出場のプエルタがサイドをえぐりながら、クロスをマレスカに合わせられず。(オシオ?)のフィードでケルジャコフが抜け出したが、GKに詰められてシュートに持ち込めず。ようやく終了間際のカウンターから、マレスカのパスを受けたケルジャコフがシュートを決め、試合にけりを付けた。
首位バルセロナに同勝ち点で追いすがる。そろそろアウェイでも勝ち点3を拾いたいところ。
セルタ バイアーノ1トップの4-2-3-1の布陣。前戦UEFAカップから4人変更。パブロ・ガルシア出場停止、オウピーニャ負傷で、タマシュとジョナタン・ビラのダブル・ボランチ。
序盤はパスをつないでゴールに迫る場面もあった。バイアーノがドリブルで侵入してシュートに持ち込むが、GK正面。しかしそれ以降は、ペースを明け渡して押し込まれて守備の時間帯が多くなった。攻撃も、バイアーノへのロングボールばかりに。前半は無失点でしのいだものの、後半序盤、グスタボ・ロペスがクロスを手で止めてしまい、痛恨のPKを献上、やらずもがなの先制点を与えてしまった。それでも、その後バモゴを投入すると、攻撃の可能性は広がった印象。フリーキックが投入直後のバモゴのもとにこぼれて来たが、シュートは好セーブに阻まれた。レキのフィードでネネーが抜け出すことに成功したが、ループシュートは外れ。しかし、カノッピオが振り上げた足が相手選手の顔に入ってしまい、危険なプレーで一発退場、攻め手を減じられた。何とか1点を狙いに出るも、カウンターを受け続け、終了間際についに追加点を奪われて勝負あり。
■ビッグチャンス
セビージャ: 前半7回 後半10回 =17回
セルタ: 前半1回 後半3回 =4回