FXトレードは難しい...

 

行動レベルでは「丁半博打」と同じで、今の価格よりも“上にいくか”“下にいくか”を判断してその方向性にお金を賭けるわけです。

 

投資と博打は違いますが、あくまでもわかりやすくするための表現です。

 

FXトレードは、「上がるか・下がるか」の判断を瞬時に行わなければならないということではありません。

 

スキャルピングのような“秒トレ”でなければ、時間軸をどこに持ってくるかだけであって、FXトレードがすべて、マウスクリックの俊敏性を求められるわけではありません。

 

秒トレでも、ディールを“見送る”こともできますよね。

 

「博打」と「投資」の違いを説明するなら、「“博打”は、価格が上にいく下にいくの判断を“運任せ”にして、お金をかけたあとに、手を合わせて“神頼み”をうるもの」と定義したいです。

 

「“運”も実力」ですかね。

 

一方「トレード」は、ある程度エントリーに根拠を持たせるものです。

“運”ではなく、論理的“根拠”を持ってお金を投じるのです。

 

じゃあその“根拠”というのは、一体なんなのか、

さらに“根拠”の精度も問われますよね。

 

そもそもマーケットに、科学的法則というものは存在しません。あくまでも過去検証から割り出された“確率”に過ぎません。その確率が「6:4」で“勝ち”が優勢と判断したときにお金を投じます。

 

マーケットの世界に「絶対」は存在しません。「100:0」はありえないのです。

 

世の中、「投資商材」と呼ばれる「“手法を買う”ビジネス」が横行していますが、もしそれで勝てるのであれば、世の中「“億”り人」で溢れかえっているはずです。

 

商材を活用しても勝てないときには、「メンタル」のせいにして逃げればよいのです。だって投資やトレードは「メンタルがすべて」というのが、常識のように語られていますからね。

 

でも“運任せ”よりも、たとえ確率の話でも、根拠があることは大事です。

 

その「エントリー根拠」を探す旅を、トレーダーはずっと続けているのですね。

 

大抵トレードに負ける人は、根拠がないのにエントリーしてしまうパターンが多いような気がします。

 

「ポジポジ病」とよく言われますが

  • なんとなくポジションを持ちたくなる
  • マーケットにいないと、そもそもお金が殖えるチャンスがない
  • お金が増えるイメージに負けてポジションを持ちたがる
  • 「ポジションを持たない不安」に負けてしまう

なんとなく、見えないチャートの右側を“希望的観測”で描いてしまい、自分勝手にチャートの延長線を引いてしまい、ポジションを持とうとしてしまうのです。

 

「負けパターン」のトレードは、だいたい“これ”です。

 

一旦ポジションを持つと、自分が思い描いた「想像のチャート線」が忘れられずに、「いつかは思惑通りに戻る」と信じて、損失が膨らんでも損切りをしなくなるのですね。

 

ポジションを持つのをぐっと堪える...

 

でもあまりこらえすぎると、チャンスでポジションが持てなくなる、“イッポス”のようなものですね。

 

だからFXトレードは、行動が単純なだけに、メンタルにおいて難しくなるのです。

 

個別株を短期売買するほうが、ずっと楽です。

 

「楽」というのは語弊がりますが、月初に個別銘柄を仕込んで、値が上がったときに売る、現物買いなので証拠金のようなものは発生しないとうトレードのほうが、精神的に良いかもしれませんね。

 

銘柄の信用性、成長性を分析しますから買いますので、“買う”という行動に立派な根拠が持てます。

 

それでも少ない資金を短期間で大きく殖やすには、レバレッジを掛けられるFXトレードは魅力です。

 

FXトレードはトレードで勝つには、エントリーにこだわって、精度を上げて、損失は放棄に切るメンタルを持つことが、勝負の鍵になりそうですね。

 

そのためには、過去検証を繰り返して、何度も訓練をして、実証を積み重ね、自分にはできるという自信が持てるようになることですね...