ソウル駅都心空港ターミナルで事前搭乗手続き | #seoulist

#seoulist

my favorite SEOUL

最終日に必ず利用するのが
都心空港ターミナル✈️

コロナ以前は
江南に泊まることが多かったので
COEXにある
都心空港を利用していたんですが…

現在は


上矢印

こんな感じあんぐり


何にもない驚きガーン


追記

なんと江南の都心空港は

廃業

したらしいです悲しい


残念でしかない…タラー



ソウル駅の都心空港なら

手続きできるとわかって

そちらを利用しています❣️


利用できる航空会社は

アシアナ航空

大韓航空

チェジュ航空

そして

2月1日から

ティーウェイ航空

仁川出発の国際線のみで

大韓とティーウェイは

🇺🇸アメリカ線❌


私は2回ともチェジュ航空だったので

しっかり手続きして帰りましたグッ


手続きの仕方は

以前と同じなのですが


こんなふうにゲートができて

気軽に中に入れなくなってますタラー


この中に入るには


AREXの直通列車のチケットを

買わないといけません‼️

(これは前と同じ)


江南だったら

チケット買わなくても手続きできたから

良かったんだよね〜


チケットを買ったら

電車に乗るみたいに

QRコードを改札のようなとこにかざすと

ゲートオープン‼️


あとは自分が利用する

航空会社のブースで手続き指差し

係の人がいなくても

並んで待ってたら

すぐに対応してくれます❣️


手続きをする前に

気をつけることは

航空機出発の3時間20分前

であること‼️

第一ターミナルの

アシアナ・チェジュ・ティーウェイは

3時間前です‼️


以前

並んで待っている間に

3時間15分前(そのときの決められた時間)を

すぎちゃって

まったく手続きしてもらえなかった…

という過去がありますタラー


今は結構空いてますが

余裕もってくる方がいいですよ‼️




ここで荷物を預けて

座席も確保して

チケット発券して

事前搭乗手続き完了‼️


コロナ後は

日本に入国するための

VISIT JAPAN WEB

接種証明書

を提示しなくてはいけなくなってます指差し


1回目は

VJWで

2回目は

接種証明書を

提示するように言われました泣き笑い


どっちが正解なんだろ笑い


チケットを発券したら

5分程度待つように言われます!


荷物検査のためです!



時間になったら

ゲートを出て

(出るためのゲートは

何もかざす必要ありません)

上矢印

出国手続き‼️


前回この出国手続きを忘れてて

そのまま空港で

事前搭乗手続きした人専用レーンに行くと

係の人にパスポートとチケットを見せながら

何か言われたんですよねアセアセ


そのときは❓しかなくて

パスポートの汚れかな知らんぷり


と思ってたんですが…


出国手続きしてないから

チケットにスタンプもらってなくて

それを指摘されてたようで…真顔タラー


反省しかなかったです‼️


気づいたのは

2回目に利用したとき‼️


出国手続きの看板を見て

あーーー不安

そうだった…

タラー



みなさんは私のように

忘れないと思いますが

お気をつけください❣️



ここできちんと事前搭乗手続きを

済ませておくと

荷物を預けて身軽になるし

空港で並んで搭乗手続きしなくていいし

専用レーンで荷物検査や出国審査できて

そんなに並ばなくていいし

いいことだらけひらめき


すぐさまショッピングに繰り出して

ちょっと長めに遊べますキメてる


難点は

わざわざソウル駅に戻ってこないと

いけないこと…


直通列車代もったいないよね‼️



ちなみに


仁川空港にある

事前搭乗手続きした人専用レーンは

上矢印

矢印のところです❣️



便利なサービスを活用して

めいっぱい楽しんでくださいね指差し