こんにちは

補強の噂がなかなか来なくて、不安が募っていた浦和がいきなり横浜F・マリノスの山中亮輔の獲得を正式発表しました。

今朝スポーツ紙で報道され、9時には正式発表と早かったですね。

浦和の補強は今季ACLとの両立を目指す、そして悲願のリーグ制覇のために代表クラスの選手の獲得を目指しておりここまでにセレッソから杉本健勇、柏から鈴木大輔を獲得していました。

中村ゼネラルマネジャーはほんと有能すぎだなって思ってます。本当に浦和に復帰してくれてありがとうございます!

ゼネラルマネジャーの大切さ本当に感じますよね。

彼の経歴です。

山中はついこのあいだのキリンチャレンジカップのキルギス戦で代表デビューを果たし、これまで浦和の武藤雄樹が持っていた最速代表デビューゴール記録を更新したのが記憶に新しいです。今行われているアジアカップのメンバーからは漏れてしまいましたが、今後代表の左サイド争いでは毎回候補として名が上がることでしょう。

彼の強みは、サイドバックとは思えない攻撃力とシュートのうまさです。昨季はレギュラーとしてボステコグルー監督のサッカーでは凄く大事なサイドバックのポジションを任され32試合で4ゴールをマークしました。
特に、ロングシュートうまいなと感じていました。きちんとコースを狙い、その上シュートタイミングを意識しているのが分かります。

この動画ぜひ見てみて下さい!


しかし、彼の守備力には不安要素があります。攻撃を意識しすぎて、守備での対人などは軽いですよね。よく、守備では山中は穴というイメージもついてるだけに心配です。

オリヴェイラサッカーにとってサイドハーフは攻守共にバランス良くというイメージでしたがその中でも山中を選んだのは少しびっくりでした。

とは言っても、今獲得できる代表クラスの左サイドってなると山中が最初に思い浮かぶのですがね…。

ちなみに移籍金は日本人にとっては破格の2億円だそうです。

まぁ、マリノスにとっては2年連続浦和様々って感じでしょうか?

昨年はあのマルティノスに3億、今年は山中に2億ですし5億は普通に凄いですよね!

浦和からしたらマルティノスに3億出したのに無駄金使ったなって泣きたくなりますよ…。

今年はもちろん3億の価値分のプレー見せてくれますよね?

いや、してくれないと困ります…!

浦和の補強は山中に続いて連日報道されていく予想ですが、新体制発表まで間もないです。

そして、3人代表クラスを獲得したので今年の本気出してるなっていう感じもありますが、まだ補強ポイント残っているのが唯一の懸念点と言えるのではやく発表してください、いい選手とってください!