2021年の台湾ドラマ「PAPA & DADDY」のシーズン2で、2022年のドラマです。

U-NEXTで見放題になったので視聴しました。

1話が30分くらいで全8話と、見やすいサイズですねウインク


自分が書いた「PAPA & DADDY」の感想ブログを読み返したところ、シーズン2が決定している、とありました。

その後、なんと制作中止と発表されたようです。

なにがあったのか詳しいことはわかりませんが、ジェリー役が交代して、制作配信されました。

シーズン1のファンとしては寂しい限りですが、見られることに感謝。

意外に違和感なかったおねがい


このブログにはネタバレがありますので未視聴の方はご注意ください。


ダミアン

メルビン・シア

1979年06月14日生


シーズン2は、シーズン1の最後の3ヶ月後からはじまります。

シーズン1の最後は、ダミアンの息子ジミーがアメリカから訪ねて来るという衝撃的なラストでした。

女性と結婚離婚歴のあるダミアンに子供がいることは不思議ではありませんが、パートナーのジェリーに言っていないのはちょっとどうなのよ、という感じ。

ダミアンにとってジェリーは単なる恋人ではなく、生活を共にして一緒に子供を育てる間柄です。

言っとけよ、と思いました。


ジェリー

チウ・ムーハン


あのあとジェリーはカイカイを連れて実家に帰ってしまったようですね。

ゲイカップルも喧嘩をしたとき「実家に帰らせていただきます」というのは同じなのねん。

それにしてもダミアン、3ヶ月後にやっと迎えに行くとか、のんきか。

ダミアンはジェリーの両親に、息子ジミーを「友人の息子」と嘘をつきます。

どうせバレるその場しのぎの下手な嘘には呆れますし、そう言われたジミーの気持ちを考えて。

ダミアンはイケメンのスパダリですが、それはよくない。

あと、メンタル弱いのか意外にすぐ泣くよね。


ジミーの母親ケイトがジミーを迎えに来ますが、ダミアンが運転する車の助手席に厚かましく座り、車中では音楽をかけて、ダミアンとジミーとカイカイまで一緒にノリノリです。

まるでパパとママと2人の息子の幸せ家族といった様子に、ジェリーが疎外感を持つのもわかります。

ダミアン、一緒に歌ってる場合じゃない。

その後、ファミリーは観光スポットに行きますが、ジェリーは1人離脱します。

わたしでもそうします。


ジェリーは、高校時代に好きだったガオ(イケメンです)に会いに行って、ガオに美味しい料理を食べさせてもらいますが、ダミアンに対する仕返しだとしたら、これ以上ないくらい上出来ですOK

ジェリーにはそんなつもりはなかったと思いますが、イケメンに癒されたい気持ちはあったかも。


ジェリーの両親が、カイカイの生物学的な父親のことを気にしますが、それは当然だと思います。

ブログ主も気になっておりました。

カイカイはダミアンの精子で代理母が産んだそうですが、なぜダミアンにしたのかチョイスの理由が気になるところです。

ジェリーの両親は、カイカイが血縁的には孫ではないことを知り、ジェリーの血が繋がった子供を欲しがり、ジェリーも両親のためにダミアンにもう1人子供を持つことを提案しますが、ダミアンは子供はもう要らないと言います。

ダミアンの言うとおり、家系図のために子供をつくるなんて時代錯誤ですし、代理母を使って子供をつくることには大金がかかりますし、育てるのにも大金がかかりますし、まあとにかく子供を1人増やすのは大変です。

でも、ダミアンはジェリーの両親の気持ちにもう少し寄り添ってあげてもよいのでは、と思いました。

ダミアンには血が繋がった子供が2人いるのに、ジェリーにはいないのは単純に不公平、とご両親が思っても無理はないという気がします。

ジェリーのご両親は良い人たちで、ブログ主は世代的にご両親のほうに近いため、ついつい感情移入してしまいました。


ジェリーの両親


このことは子供を持とうとする同性カップルにとっては重要な問題かもしれません。

それぞれ、いろいろ悩んで結論を出すのでしょう。


母親の恋人とうまくいかず、アメリカに戻りたくないジミーを、ジェリーは受け入れましたが、実の子供でも思春期の男の子なんて手に負えません。

大変です。

案の定、夜遅くまでカイカイと遊んでいるジミーに怒鳴ってしまい、ジェリーは自己嫌悪。

こんなことはこの先もちょいちょいあると思います。


ジミー視点では、自分の父親に若い男の恋人がいて、一緒に子供を育てているなんて、ショックでグレてしまっても無理はないと思いますが、ジミーは違います。

ショックどころか父親に「パパは受けなの、攻めなの」と興味津々で聞いてきます。

腐女子か

多様性が尊ばれる今どきの若者らしいのかもしれませんが、ジミーはちょっと特殊な少年かも。

でも父親のダミアンと恋人のジェリーを理解しようとし、2人が喧嘩したときは心配したりして、とても良い子です。





ジェリーは料理系YouTuberですが、家族を持ちたいと望んでいるLGBTの人のために、自分の家族の動画を公開します。

日本と台湾では事情が違いますが、わたしは子供の顔をネットで公開するのはヒヤヒヤします。

カイカイはもちろんジミーもまだネットの影響力やリスクを判断できる年齢ではなく、大人が冷静に慎重にならないと危ないと思うのです。

このことでダミアンはお店の出資者から出資をやめると言われたり(これはちょっと意味がわからない)、ジェリーのお母さんが激怒したりして、ダミアンとジェリーは喧嘩、険悪になりました。


喧嘩をしても別居をしても、2人には別れるという選択肢はなかったようです。

まだ結婚してないだけで、ダミアンとジェリーはとっくに家族なんですね。

最後は、幸せいっぱいの結婚式でしめてくれました。

2人ともピンクのタキシード、可愛かったですラブ



台湾はアジアで唯一の同性婚が出来る国で、素晴らしいと思いますが、昔からそうだったわけではないし、現在でも差別する人はいるでしょう。

でも世界は少しずつ、良くなっているんだと思える。


このドラマはシーズン1もそうでしたが、単なる胸キュンBLドラマではなく、LGBTの人やその家族の悩み葛藤を描いていて、考えさせられるところがたくさんあります。

でも艶っぽいシーンもあるせいか、押し付けがましくも説教くさくもなく、視聴を楽しめます。

とても素敵なドラマでした。

パパとダディとジミーとカイカイの日常をずっと見ていたいと思いましたおねがい




*本文中、敬称略させていただいています。




赤薔薇X赤薔薇

 

@SAYO93049989

ブログ主のタイ沼専用アカウントです。

タイ沼民様はフォロバさせていただきます。

お気軽に絡んでください。