ありゃ?直近のブログ更新、2週間も前。。。

そんなになる???たぶん、夢の中にいたんでしょ(笑)

 

そんな夢から醒めた本日、世界では大変なことが起こりましたね

英国のEU離脱。。。EUが出来て、初の離脱国らしいですね

それも英国と言う大国が。。。

日本にも、今後、大なり小なりの影響が出てくるかも。。。という報道が。。。

 

大変な問題ですが、私にとっても放ってはおけない大変な事態かもしれません

 

ヨーロッパといえば過去に植民地支配していた国が多いのは、学生の頃、お勉強されたかと思いますが、そーなんです。それなんです。特にアフリカ地域。。。

 

で、私が最も心配しているのは

これ↓

はい。チョコレート大問題についてです

 

似合わーん。と言われそうなのですが、スナック菓子やチョコは、比較的、好きな方で、今回の問題には、もしかしたらここにも影響が出るかもと戦々恐々としているのです

 

写真のチョコは、今、気に入っているチョコで、手のひらサイズで持ち歩き出来て、チョコもコーティングされていて手も汚れないし、なにより「美味しい(笑)」

まぁ、それはさておき。。。

 

えっ!それと英国離脱と何の関係が???って

 

チョコ=原料はカカオ、カカオ生産地=ガーナ、ガーナ=過去は英国植民地

そして、カカオの最大生産地はコートジボワールです(たぶん。。。)

過去はフランスの植民地です

今回の離脱で英国と仏国が揉めたら、カカオはどーなるんですか?

日本は、どちらから購入したらいいんですか?

原料代が高騰したらチョコの値段も上がるじゃないですか!!!

それでなくても、美味しいチョコは皆、高いのに。。。

この良心的な「CUBIE」迄、どかーんと値が上がったら、どーしたら。。。

私は、どーしたらいいのでしょ!!!

 

そんなことを考えていると仕事をしている場合じゃなくなってしまいます(。´・ω・)?

 

ってなアホなことを言っていますが、英国のEU離脱は、本当に大変なことのようですよ

 

参議院選挙も大事ですが、それどころじゃない事態が起こりうる話かもしれませんよー

今晩はNHKもニュースを注視しないと。。。

 

チョコだけに「ちょこ」」っと、真面目な話題にしてみましたぁ