と思っても販売できるところがたくさんあって迷ってしまいますね

ハンドメイド品をネット販売できるサイトは大きく分けて3種類!
まずはそこから見ていきましょう

ハンドメイド専門




creema(クリーマ)



ハンドメイド品も販売できるフリマアプリ


メルカリ






自分だけのネットショップがもてる




他にもたくさんありますが
有名なのはこの辺りでしょうか(^^)

同じ“ハンドメイド品を販売する”でも種類があることが分かりました


次はそれぞれの特徴を見てみます(^^)

特徴

・minne

69万件を超える作家・ブランドによる1000万点以上の作品が販売・展示されている国内最大級のハンドメイドマーケット
アプリ1000万ダウンロード、年間流通119.8億円
購入レビュー率40%で、20〜40代女性を中心に物作りに関心の高い購入者が集まる
手数料 送料を含めた9.6%

・creema

15万人の作家・デザイナーが出店する国内最大級のハンドメイドマーケットプレイス
アプリ1000万超ダウンロード、月間300万人超の利用者
4000万人のお客様基盤を持つauとのサービス連携がスタート

手数料10%

・メルカリ

累計10億出品、全世界一億ダウンロード、月間利用者1200万人以上

お互いに名前や住所を知らせることなく取引ができる

手数料 10%


・ラクマ

楽天ポイントが使えたり、楽天ペイで支払いができたりなど楽天ユーザーにとって利便性の高いアプリ
2500万ダウンロード

手数料 3.5%

・BASE

ショップ数120万、700万ダウンロード
Instagramの投稿に商品をタグ付けして、ベイスの商品販売ページへ直接リンクさせることができる
ショップを自分でデザインできたり、HTMLタグが使えたりと自由度が高い

手数料 3.6%+40円+3%


出店料はどこも無料ですが、手数料が違ったり連携していたりと色々な特徴がありました


私はここにしました!

自分だけのネットショップ!?
Instagramとも連携してるし素敵〜
と第一候補はBASEに♡

しかし、BASEについて色々と調べるうちに
住所公開が必須だということに気が付きました
バーチャルオフィスも使用可能でしたが、まだ売れるかわからないのに住所に月額払うのは…と躊躇してしまい、諦めました

そしてフリマアプリは不用品を処分する所なので、綺麗な画像を用意すれば目立てるからオススメ!!
とあったのですが、値下げ交渉がとても多いようで私は苦手なので(←ここが心配でネット販売に踏み切れなかった)今回は見送ることにしました

残るはminneとcreemaですが

・20〜40代が中心と明記されていた
・書籍が多数販売されている
・連載や読み物が豊富
・ネットにたくさん情報が出ている

以上を踏まえて、私の場合はminneにしました♡
困ったことがあったときに調べられるのは、とっても心強いです(^^)

本当は2、3カ所で販売した方がいいようなのですが、まずはminneをしっかり育ててその後のことはまた考えたいと思います♡