それは、今月13日の早朝でした。
「更新して再起動」を選択、暫し待っていました。
やがて、更新が始まり、その進捗率が進んで
いきます。そして、92%まで達した時です。
そこから、まったく進まなくなりました。
作動中のマークも止まったままです。
良くないことですが、強制終了を何度か
試み、電源を入れ直しましたが、その都度、
同じ92%で止まってしまいます。
そのまま出勤、そして帰宅。6時間経過
も、変化無しです。
自分で取扱い説明書を見ながら調べるも
PC本体に異常が無いとのこと。メーカー
に電話をかけることにしました。
「まる一日待った人もいる」
とのことで、そこでPCに何か表示される
のを期待しました。
でも、やはり、1日経っても変化無し。
そこから、メーカーとの電話のやり取りを
繰り返すことになります。
電話の指示に従い操作、まず、正常に
機能した状態への復帰を試みます。
でも、これができませんでした。そこで、
初期化をすることになってしまいました。
そして、初期化後、設定を全部自分で
やりました。
電話の待ち時間が、毎回数十分、午後
の出勤前の睡眠時間が、30~40分の
時もありました。
そして、昨日、やっとのことで、インター
ネット、メール等、できるようになりました。
また、今日は、正常復帰後、初の、
「更新して再起動」を経験。その経過を
恐る恐る待っていましたら、無事、終了
して、ホッとしました。
いやあ~実に、悪戦苦闘の日々でした。
その中で感心したこと。応対して下さった
メーカーの方々が、どなたも丁寧で、解り
安い話し方だったことです。
毎日、大勢の人から、たくさんの電話が
かかってきます。中には、腹に据えかねる
時もあるでしょう。それでも、ちゃんと応対
して下さることに、感謝の気持ちで一杯
です。また、こういう社員さんがいらっしゃる
ことで、企業の信頼性も高まります。
そんな気持ちになった、今回の件。今後
二度と起こらないでほしいと切に願って
います。