先日、車のオイル交換に行った整備工場で、こんな
ポスターを見ました。
「アイドリングストップ機能車のバッテリー交換は、
3年ごと」
この機能の車が製造、販売されると聞いた時、僕は、
「ライトはどうするのか、ウィンカーはどうするのか」
と気になりました。実際には、それらは、エンジンが
止まっていても、ちゃんと機能しています。
それは、バッテリーに、相当の負担がかかるでしょう。
そのため、通常の車より、短期間にバッテリー交換が
必要になるのでしょう。
・大気汚染防止
・燃料消費抑制
これらは効果があるとしても、その代わり、大量に廃棄
されるバッテリー・・・ごみの増加が懸念されます。
一長一短です。
(そもそも、本当に、3年ごとの交換が必要なのか、
メーカーの販売戦略の意味大なのではないか?
とも思っています。)