広告にAIが多い


精度の高いAIを自負しているが

広告を出した瞬間に既に陳腐になる


慌てるな立ち上がりは騒ぐが

飽和するのが目に見えている


ど今はどんなに陳腐なシステムも

時間の経過と共に賢くなる


生成AIも同じだが学習する

人間と違い

しっかり学習するし記憶する


人間は順序を追って回答を導き出すが

AIは数人のこ思考を瞬時に創造し

正解を導き出す今は誤答も多いが

学習を進める事で正解率は等加速的に

上がってくる


慌てて導入する必要は無い

価格は半分以下だったり無料で高性能な物も出てくる


世界中でデータセンターを盛んに

建設しているが集積技術や省電力化が

進めば淘汰される


AIは新しい物ではない

今まであったスーパコンピュータが

シュミレーションとか薬品では使われていた

それが並列処理を得意とする画像処理半導体で情報処理に載せ変えただけだ


当然の簡単ではない

IntelやAMD等は上手く行かなかった

画像用半導体は自社には無いからだ


発想はあっても基礎技術が違いすぎた


今や飛ぶ鳥を落とす勢いだが

これも一時


基礎部品はどこも造っていない

電子の基礎をコツコツ作っている

企業がこれからも素地を生かし安定するだろう


今はAIの表面で騒ぎがデータセンター

と言う箱もので浮き足立っている


メモリーも記憶装置も

当然不可欠だが各製品に

無くてはならない部品の大半が日本製であり存在しなければ不良品率が

上り現在のようにならないだろう


もう少し賢くなって価格が下がってから手を出せばよい


IT関係は流行り廃りが早い

淘汰されるのも間違いない


慌てない慌てない

一休み一休み