広告にAIが多い
精度の高いAIを自負しているが
広告を出した瞬間に既に陳腐になる
慌てるな立ち上がりは騒ぐが
飽和するのが目に見えている
ど今はどんなに陳腐なシステムも
時間の経過と共に賢くなる
生成AIも同じだが学習する
人間と違い
しっかり学習するし記憶する
人間は順序を追って回答を導き出すが
AIは数人のこ思考を瞬時に創造し
正解を導き出す今は誤答も多いが
学習を進める事で正解率は等加速的に
上がってくる
慌てて導入する必要は無い
価格は半分以下だったり無料で高性能な物も出てくる
世界中でデータセンターを盛んに
建設しているが集積技術や省電力化が
進めば淘汰される
AIは新しい物ではない
今まであったスーパコンピュータが
シュミレーションとか薬品では使われていた
それが並列処理を得意とする画像処理半導体で情報処理に載せ変えただけだ
当然の簡単ではない
IntelやAMD等は上手く行かなかった
画像用半導体は自社には無いからだ
発想はあっても基礎技術が違いすぎた
今や飛ぶ鳥を落とす勢いだが
これも一時
基礎部品はどこも造っていない
電子の基礎をコツコツ作っている
企業がこれからも素地を生かし安定するだろう
今はAIの表面で騒ぎがデータセンター
と言う箱もので浮き足立っている
メモリーも記憶装置も
当然不可欠だが各製品に
無くてはならない部品の大半が日本製であり存在しなければ不良品率が
上り現在のようにならないだろう
もう少し賢くなって価格が下がってから手を出せばよい
IT関係は流行り廃りが早い
淘汰されるのも間違いない
慌てない慌てない
一休み一休み