8予算審議の会場で審議時間内で


フェイク動画の追及?

野党は何のために会場に来ている?

予算審議の為に集まっているのでは?


それに情報元が週刊誌?

裏付け調査はしたのか?


まぁ審議の内容違うし

国民の生活を犠牲にして何してんだ?


私見ですが私はどの政党も政治家も

推していませんが

予算審議とあるなら

予算について討論する場所です


野党は敗北の原因をフェイク動画と

思っているようですが


違います

場を弁えないゴシップの内容を

追及している場面をみて

失望しコイツらへの俸給が無駄だと分かったから投票しないのです


分析してないのか?

国家転覆を狙っている「見えない組織」

にでも脅かされているのでしょうか?


国旗損壊罪に反対していたり

むしろ今まで無かったことが

不思議です


政治家に小遣いあげるの止めませんか

ろくでもない連中に政党助成金まで配って食わす必要は無い


金魚のウ○コで議員にしがみついて

落選したらウ○コ毎失業


全く生産性の無い人々を食わす程

国民は裕福ではない

いい加減ポイント還元とか

1個買うと1個貰えるキャンペーン

これやるなら最初から

安くしろと言いたい


こんなことができるのは

メーカーを叩いて

安くさせているんだろう


飲食店もフードロスがあるから

廃棄を考えて価格設定しているだろう

全てを現定数量にすれば良い


コストも下がるし効率的

無駄に長時間の拘束も無くなる

日中と夜間で別々な業態で運用すれば

賃料は分割できる


人手不足が解消出来ないのなら

複数店が一つの店舗をシェアすれば

ワンオペもでき週に数回の店舗運営も

可能になる


消費者は店舗のリスク費用も

負担している


コンビニの実質割引も客寄せパンダ

日本人のただで貰うのは申し訳ないから何かを「追加」で購入する心理を使った商法だ


ポイントも単独店舗や

チェーンのみの

物はポイントがあるから

この店で買う


ポイントカードやアプリが増える

今や顧客の抱え込みとしては化石級の

やり方だろう


消費者が本当に徳になるわけがない

企業が特をするための見せかけに過ぎない


非常備蓄以外に買いだめをしない

これだけでも流通のだぶつきが減り

コストも下がる

アプリの開発費、維持管理費が

削減される


国民に無駄な消費を促す事が

既に犯罪行為だ


輸入量が経れば貿易赤字も削減する

企業が適正規模になれば人材不足も

一定数は落ち着く


企業はいつから質より量に

全振りしたのか


余計な経費をさも必要と考える風潮が

人余りの時と同じ手法を続けている


日本の実力は間違った方向に進んでいるのは確かだ


知的好奇心より利益優先

創られた顧客満足度

心理操作さながらのポイント展開


もう一度冷静なって欲しい

「本当に要るもの?」

40年の景気低迷でも日本の姿が維持されたのは単に国民のお陰であり


政治家や官僚は国民から吸い上げる事しか考えていない


国鉄民営化も忖度だらけに赤字路線を

永田町や自称地元有力者が採算度外視で作らせたツケだ


無駄を止めるのは

表面的な綺麗事では無い


もっと抜本的な膿を抜かなければ

日本は良くならない


馬鹿げた一部の強欲者を

育て上げたのだ


資本主義には全ての責任がある

原油の確保は来年初頭まで確保した


政府会見だが忘れてた事がある


「いくらで確保したのか?」

アメリカからの輸入量が大幅に

増えたようだが……


ガソリンは補助金が出ているが

その他の原油由来のものには

補助金が出ているのか?


家畜飼料や農業肥料等はどうなのか?


パフォーマンスだけなのか?

なぜ製品は上り続けるのか?


人件費高騰だけでは済まない

企業が政府に違和感を感じているのは確かだ


全てがモノクロのパッケージにしては

如何だろう

大量生産はコスト削減では無くなったのではないのか?

インクにどれだけ原油由来の成分が含まれているのか分からないが

日本の40年の辛抱も何も成果に繋がらない現状だ


息の掛かった歪なデータを基に

関係省庁が予算や制度設計の適正化を欠く結果を生み出した


民意不在の政治は国家破綻始まりだ

マスコミは株価高騰で沸いているが

現在の株価の上昇はIT関連が牽引している


IT関係が牽引しているとは

IT関連がこけたら全てが一斉に下がり


日本の不動産バブル崩壊

リーマンショックと同じになる


循環社会に関わる業界は世界がどうなっても必要不可欠だ


人口が増えているのに

人類の持続に必要な企業等は表舞台で

評価されていない

むしろ犠牲になっている


ITはいずれ頭打ちになる

「正確」「聡明」「迅速」を行わなければ

世界恐慌は再び起こるだろう


その特は正義ではなく

力の勝利になるだろう


ダークマターが多すぎる

値上げが止まらない

年収は増えず国に半分近く搾取され

物価は上昇が止まらない


飲食業は物価高で値上げを敢行すれば

客足が遠退く

私は正直

ファストフードやラーメン屋等に

ファストフードは月一

ラーメン屋は週に2回程度それも

安い店にしか行かなくなった


このままハンバーガーが1000円

ラーメンが2000円

なんてなったらいよいよ

行かなくなるだろう


自分は平均給与より多少多めに

貰っているが老後の保証は

底を尽きそうだ


海外の物価に追い付いて

所得は追い付かない


これでどう長生きするのか?

国民は即身仏になれと言ってるのか?


不思議な国だ

株価が7万円を一時的に突破した


世界中の資産家の大半が

現金で保有しているわけでは無い

自社株だったり投資した

企業の株価で決まる


要はどんな資産家も株価が下がったり

持っている企業が破綻すれば

当然紙屑で資産価値はゼロになる

金などの先物取引はゼロにはならないが買うタイミングを誤れば

差額は損失となる


皆は夢見て投資するが過去に

大恐慌が起きている

異常過熱で膨れ上がった投資は

一気に冷める


企業業績も関連するが限界がある


利益を得られない投資家は

より利益を求め物色し早い動きで

縮小する


世界は経験している

不動産バブル、ITバブル

全てが株式の形で清算される


AIの暴走から需要に関わる川下の業界まで踊っている


技術は日進月歩だが

経済は旧年のシステムに依存している

これは人間の限界と人間同士の信頼関係の崩壊がなせる業


八百屋で野菜を買い

お釣りを手渡しで貰う

手の当たる感覚が人の存在の証明だ


AIやDX等が進む時に

同じように「ひとざま」も新たな将来を構築しなければ


AIの発達と共に人類の「接点」は希薄になり存在自体が不要になるだろう


私は1日1回の投稿と決めている


しかし書きたいことが多すぎる

それだけ理解し得ない事が

多いと言うこと


いっそ連投するか?

いや辞めておこう


政治家は基本が普遍的な平等だと思う

但し例外もあるだろうが

「自衛官には経済的に厳しいからなる」

的な表現を国会の委員会で発言する

お粗末議員がおりました


色々SNSでは絶好のオカズになっているようですが


私見としてはまず

人として次に

日本人として

政治家としてはもってのほか

元教育関係者の様ですが

国政から排除ものです


まぁ露骨な利権絡みの

立憲民主党ですからね

本当に公約や人柄を信じて投票した

国民はがlかりでしょうね


私はあらゆる団体も支持はしません

私はあらゆる宗教も支持はしません

政党もしかり


しかしひとつだけ言うと

人を殺める組織•団体•宗教であっても

許す気はない


金で世界を牛切る事も

権威で世界を牛耳る事も

許さない


金を持っている

威厳を持っている

本当に人として高い人は往々に

謙虚である


今の経済界も同じこと


政治家は国家運営の

功労者でなければならないが

一向にその様な人物はほぼ現れない


結局日本の政治家はなってはいけない

人たちが「金」「名誉」「特権」が欲しい

強欲猛者が群がっているだけだろう


議員俸給を欧米並みに下げるべきでは

過保護が過ぎる


戦争の終結で株価が上がる


ロシアやウクライナは蚊帳の外

数年継続してるのに

株価への影響は限定的


ただ不安があるのは今の株価だ

経済専門家は狂喜乱舞しているが

一部の専門家は危機感を

持っているだろう


それが正解だと思う

世界的な株価操作の懸念だ

間違いなくバブルは弾ける

政府は株価の上昇で資金運用益は

莫大だろう


財務省は財源が無いと騒ぐが

運用益で充分補えるだろう


緊縮財政を40年も続けて結果が

国民に伝わらない

結局「独り善がり」に過ぎない

納税義務を全面に国民を恫喝するなら

何らかの成果を国民に示す事は義務ではないですか?


投資余力が無い

あっても少額NISAみたいな

成果が出にくい国民には不満しか残らない


これ以上貧富の差を拡大されたら

日本は現状の暮らしを捨てなければならない


我々の納税したお金は途上国や

中韓へザブザブ流れ国内還流しない


国内への還流余力を抑えてしまったら

当然国内は停滞する


分かっていて実行しないのか

分かっていないのか

もし分かってないなら「ただのバカ」


まぁ衆参予算委員会で本題を精査せず週刊誌のリークした

フェイク動画の話で議会が紛糾

国会議員の程度が知れる

「政務調査費」って別に経費貰っておいて自己調査した形跡見ない


こんな状態でも株価が上がる

日本って特殊な国だよな


「経済一流政治三流」進歩しないな

今度弾けたら財務官僚含めて

「国家転覆罪」で即刻処刑で良いだろう


間違いなく弾ける

何時なのか?

そう遠くない一部の金持ちの暴走が実態の無い世界経済をぶっ壊すだろう


近年下取り関連のCMが散見される


金が上がったことで

金の買い取り

為替で輸出hが好調なのか

中古車の買い取り

マンション価格高騰で

マンションの買い取り

手元に現金を貯めようとしているのか


何でも投資対象であり

数十年の景気低迷の反動か

本当にお金がないのか


別のものに投資するのか

買取業界って昔の質屋と変わらない

質屋は買い戻せるが...


それだけ思い入れよりもお金なのか

それだけ生活に困窮しているのか


もし後者であれば国民の困窮は

最終段階に入ったのだろう


海外は所得も高いが

物価はそれ以上に高い


世界中で可処分所得と物価の関係を調べたら予想もしない結果が出そうだ


BIG Mac指数より面白いかもしれない



近年下取り関連のCMが散見される


金が上がったことで

金の買い取り

為替で輸出hが好調なのか

中古車の買い取り

マンション価格高騰で

マンションの買い取り

手元に現金を貯めようとしているのか


何でも投資対象であり

数十年の景気低迷の反動か

本当にお金がないのか



面白い

日本人はどこまで

無関心になったのか?


国際情勢しかり国内情勢に関しても

無関心過ぎるような気がする


関心があるのは健康ぐらいか?

健康で100歳生きる

そのうち充実した人生は

何年あるだろう?


私は他者より秀でるものは何も無い

財産もない


定年向かえたら年金でカツカツの

生活しか見えない


一般人が人生で体験するものは

大体経験した


まぁ両親も逝ったし

扶養家族は存在しない

結婚もしたし

あえて言うと子供はいないくらいだ


生き方は人色々だし長生きを目標としている人も多いのかな?


濃密かどうかは分からないが

取り敢えず悔いは無いと思う


後は回りに迷惑を掛けないで

逝くことが目標だろう