いい加減ポイント還元とか

1個買うと1個貰えるキャンペーン

これやるなら最初から

安くしろと言いたい


こんなことができるのは

メーカーを叩いて

安くさせているんだろう


飲食店もフードロスがあるから

廃棄を考えて価格設定しているだろう

全てを現定数量にすれば良い


コストも下がるし効率的

無駄に長時間の拘束も無くなる

日中と夜間で別々な業態で運用すれば

賃料は分割できる


人手不足が解消出来ないのなら

複数店が一つの店舗をシェアすれば

ワンオペもでき週に数回の店舗運営も

可能になる


消費者は店舗のリスク費用も

負担している


コンビニの実質割引も客寄せパンダ

日本人のただで貰うのは申し訳ないから何かを「追加」で購入する心理を使った商法だ


ポイントも単独店舗や

チェーンのみの

物はポイントがあるから

この店で買う


ポイントカードやアプリが増える

今や顧客の抱え込みとしては化石級の

やり方だろう


消費者が本当に徳になるわけがない

企業が特をするための見せかけに過ぎない


非常備蓄以外に買いだめをしない

これだけでも流通のだぶつきが減り

コストも下がる

アプリの開発費、維持管理費が

削減される


国民に無駄な消費を促す事が

既に犯罪行為だ


輸入量が経れば貿易赤字も削減する

企業が適正規模になれば人材不足も

一定数は落ち着く


企業はいつから質より量に

全振りしたのか


余計な経費をさも必要と考える風潮が

人余りの時と同じ手法を続けている


日本の実力は間違った方向に進んでいるのは確かだ


知的好奇心より利益優先

創られた顧客満足度

心理操作さながらのポイント展開


もう一度冷静なって欲しい

「本当に要るもの?」

40年の景気低迷でも日本の姿が維持されたのは単に国民のお陰であり


政治家や官僚は国民から吸い上げる事しか考えていない


国鉄民営化も忖度だらけに赤字路線を

永田町や自称地元有力者が採算度外視で作らせたツケだ


無駄を止めるのは

表面的な綺麗事では無い


もっと抜本的な膿を抜かなければ

日本は良くならない


馬鹿げた一部の強欲者を

育て上げたのだ


資本主義には全ての責任がある