もうすぐカウントダウンだ


定年になったらどうするか?


全く老後の魅力がないなぁ


生きてれば金が必要だ

年金は標準より多いが

何をすべきか?


人口も300万人以上減った

毎年これくらい亡くなるだろうから

10年後には1億人を割り込むだろう


老人は徐々に減るがかと言って

人口は増えない


こども家庭庁は何一つ成果を出せず

数年で数10兆円溶かした


ここから定年者にまだ負担を掛ける

可処分所得をどこまで食い潰すのか


後期高齢者医療制度は公的保険の

圧迫と言うが他の税はごちゃ混ぜで

使うくせに年金と保険は別会計で枠を縛る


1度納税されれば還付は極力減らす

年金も自己申請しないと貰えない

制度が山ほどある

それを教えようとは決してしない


ここが糞

年金機構も公的保険も同様

多額の損失を出した社会保険庁

誰も処罰無し

損失した年金積立てはただ溶けだし

天下り先や関連機関が美味しく頂いた


現政権でもどうしようもないのだろうが国民は舐められたものだ


カウントダウンが「0」になったら


死ぬしかないのだろう