オーバツーリズム


日本の主要空港は大忙し

しかし交通インフラが悲鳴を上げてる


羽田空港nから都心のアクセスは

モノレールと私鉄と自動車移動


通勤ラッシュにスーツケースを

何個も持った旅行者が乗っている

ここに通勤者が乗ってくる


コロナ前に比べても酷い

明らかに交通災害クラスだ

私は最近30分前倒しで各駅停車に乗る

混んでいるがスーツケースは少ない


なぜ日々利用する通勤者が

ダメージを受けるのか?


まぁこの沿線は通勤者のマナーも

モラルも最低だが

これに事情を知らない

観光客がでかい荷物を持って乗り込む

2人で2個づつ計4個通路を塞いだり

ドアに前に並べる


これに関心を示す節の無い

京浜急行電鉄

配慮をしない計画性のない

設備投資は運賃にしっかり上乗せし

一般利用者が餌食になる


空港線利用者の負担だけが

増えた構図だ


国交省はとJRは今頃になって

空港アクセス線を始めた


なぜ生産者であり定期券利用者を

苦難に追いやるのか?


鉄道会社は運航時寒中乗車率が100%を越える方が儲かるが

それなら運賃を下げるべき

へ現状で羽田線の増便は無理難題

空港線利用者の定期代を30%くらい

「詫び代」で下げて上げるくらいの器が欲しい


何だろう

「働く者が馬鹿を見る」

こんな世界が続いたら

国民の暴動は必至だろう