やっと秋らしくなってきました
ところで一時はやった
「ダンジャリ」はどこへ?
今は
「ポイ活」とか
ポイントを沢山付与したりしてますが
海外よりこの手の「サービス」が
多いような気がします
なぜ価格を下げないのでしょう
牛丼3社は期間限定で価格を下げました
老舗の牛丼屋は直接価格を下げ
他社はクーポンを発行
クーポンが無いと通常価格
これは企業の競争としては効果が薄い
立ち食いそばの「◯◯太郎」は昔ながらの
紙の割引券を頂ける
デジタル化も良いが実際に
手に取ると嬉しいものだ
何でもデジタル化すれば良いものなのか?
ポイントも各社で争って獲得合戦を
展開しているが実際に経営にどれだけ
良い影響があるのか?
他社がやるから自社でもやる
そんなポイント制度に資金を投入するなら直接値引きの方が遥かに良い
某家電量販店はポイントを
発行していないがその分値引きしている
ポイント欲しさで他の量販店で買い物をしている人も多いのだろうが
もし各企業が倒産すれば無になる
金融機関はまだ信頼性が高いが
景気は決して良くはない
ポイ活が盛んになることは
景気が下火だと言うことだ