米価が上がるようだ

のりも上がるようだ


日本人の主食も気候変動に追い付かない

定額減税でも可処分所得が大幅に減少


これで景気浮揚するんですかね

少子化を抑え込むことが可能なのか


老人は少食だから問題ないのですかね

食べ盛りの子供のいる家庭

生活必需品

せめて食料品の消費税を

廃止にしませんか


少子化

長寿命化

どちらも国家レベルの

政策の要で無くては成らない


大手企業が6%賃上げするようだが

中小はそこまで上がるわけがないし

上がった分税金も上がる


可処分所得の拡大が必要だ

今回の定率減税は電気代で

無くなるだろう


日本だけではない

各国がパトロン付きの政党が政権を取るなんてナンセンスだ


サプライチェーンと同様で

政治も世界中が連携する必要がある


世界中がバラバラの政策やイデオロギーを続ければ世界は確実に終焉を迎える


大義名分の「国民のための政治」なら

政党など不要だろう


良い政策に賛同する

反対するなら高齢者や中学生でも理解できる根拠と動機を明確にする

反対質疑をする

組織的な抑え込みを排除する


採決が終わればノーゲームで

次の政策を考える

三権分立が一番機能していないのは

国会議員率いる部分だ


世界で個々の国家人種が自己中を始めたら長くは持たない


人類の未来を良くするも悪くするも

人類次第


保身最優先の公務員に国民の命を託すにはリスクしかない


どうする?

こくみんのみなさま