多分日本の上場企業の海外から

見た評価は低すぎたのであろう


スタートアップ企業や

外資系の日本企業はロビー活動が盛んだ


しかし日本企業の「広報」は

地位も権限も低かった

最近は企業も危機感を感じたのか

コマーシャルと広報の違いが理解できてきたのだろう


日本企業が持っている

世界シェアトップの物は山ほどある


これは無いと世界中の工業生産が止まる

実力は世界一ロビー活動は問題点が多いのが日本企業の特徴だ


海外から効率が悪いと言うが

ただ作るのではなく日本は「創る」が

流儀だ


これは効率化と言う大量産でそこそこ使えれば良いのだろう


って発想が無いのだろう


日本の評価の仕方に問題がある

まぁ公務員と政府は非効率で全く使えないが自衛隊や消防、警察等の皆さまは貢献していただいてます