多分日本の上場企業の海外から
見た評価は低すぎたのであろう
スタートアップ企業や
外資系の日本企業はロビー活動が盛んだ
しかし日本企業の「広報」は
地位も権限も低かった
最近は企業も危機感を感じたのか
コマーシャルと広報の違いが理解できてきたのだろう
日本企業が持っている
世界シェアトップの物は山ほどある
これは無いと世界中の工業生産が止まる
実力は世界一ロビー活動は問題点が多いのが日本企業の特徴だ
海外から効率が悪いと言うが
ただ作るのではなく日本は「創る」が
流儀だ
これは効率化と言う大量産でそこそこ使えれば良いのだろう
って発想が無いのだろう
日本の評価の仕方に問題がある
まぁ公務員と政府は非効率で全く使えないが自衛隊や消防、警察等の皆さまは貢献していただいてます