ケニアの世界記録を塗り替えた選手が

交通事故で亡くなられた。


アフリカでは陸上選手で

世界記録保持者は多いが残念だ。


御冥福を申し上げます。


御茶ノ水にある山の上ホテルが休館した

老朽化によるものだが、

是非再開してほしいと思う。

訪問したことは無いが、

現代文学の文豪が集ったホテルだ。


現代遺産に相応しいと思う。

日本の文豪の作品は世界でも翻訳され

読まれている。


文化遺産として申し分ない。

ホテルとして日本の建築技術で

再生は十分可能だろう。


また利用で来るホテルとして再生して頂きたい。


東京都はオリンピックで

レガシーを連呼したが、

使った税金は信じられない額になる。


それなら都内の観光地として

復元をサポートするべきだ。


各建設会社も受け入れることを期待する


日本の遺産は儲け主義で

文化的価値が薄すぎる


文化財は寺院仏閣や

偉人の母屋だけではない


文豪を排出するのに

一躍を担った文化遺産の保護も

日本の現代史の重要なものではないか


文化的景観や建築物の保護に力を

入れてほしい