現代人は弱体化の一途を辿っているねぇ

 

どこが弱体化しているのか?

 

1、身体

  有史以来人類は、疫病と戦い生き残ってきたが、現代人は何かにつけ抗生物質や手術を行い

  早期完治を率先してきた。

  生薬や自己免疫力の高めて、治癒してきたものを化学薬品で済ませてしまった。

  現代人は過去の人類の中で一番免疫力が弱くなっているんだろうな..........

 

2、メンタル

  ITツール(スマホ・インターネット)の発達で、大容量の情報がゲリラ豪雨の様に降り注ぐ

  現代人の処理能力を大幅に超えているのが現実。

  それを制御できずに、事象を起こしてします。

  各々の善悪の判断は停滞し一部の「強毒」を吐くものに追随する。

 

昨日の拳銃発砲事件など

  バイト先の店長を殴って、その足で拳銃強奪、発砲、殺人「嫌な事や辛い事」慣れないから

  極論が先行する

 

  数年前の秋葉原無差別殺人もそうだが、重度な「脅迫概念」「精神的切迫感」「焦燥感」に

  追い詰められ、最終的には事故殺傷を最終目的とした、行動に走る。

 

  当人たちは、「劣等感」によるコミュニケーション拒否であり、「劣等感」は今のSNS(これもそうだが)

  情報過多による選択不能状態から自分を「最低層」と認識するか「中間層」と思っていたが

  実際には「低い位置にいると認識し、絶望感にさいなまれる。

  

  友人を追い詰め死に追いやる事をゲーム感覚で行ってしまうのもこれらの情報過多にようる

  選択不能状態によるものが多いと言える。

 

  要は「自己」の「埋没」もしくは「喪失」によるものだ。

  実際に行動を起こしてはいな「予備軍」がどれだけいるかは、計り知れない。

 

  いっそ1年位インターネットの接続を全て止めてみてはどうだろう。

 

  ITツールが無くなれば、情報量は格段に減少し「速さ・安易さ・稚拙さ」は大分落ち着くと思うのだが