くずはの事務所への移動中、きれいな夕焼けを見ました。
くずは店のあるくずはセンチュリータウンからはきれいな夕焼けが見えていました。
「きれいな夕焼けが出てるから見に来ない!?」とお客様から声を掛けて頂いた事もしばしば・・・。
夕焼けを見て、昔懐かしい出来事を色々と思い出しました。
あまりにきれいで調べてみると秋の夕焼けは特にきれいなんだそうです。
春の夕焼け
春は大気中に花粉・黄砂などがたくさん飛んでいて空気が澄んでいない事があるようです。
夏の夕焼け
夏の空は澄んではいるのですが、その代り水蒸気を多く含んでいて、
夕暮れ時は 通り雨が降ることもあり、湿気が多いと空が赤く染まりにくいそうです。
冬の夕焼け
冬は空気がきれいなのですが逆に空気が澄み過ぎでいて、光がうまく空となじめない事があるそう。
結果的に秋の夕焼けが一番きれいという事になるようです。
とても印象的で忘れられない夕焼けを一つ・・・。
昔、島根県の宍道湖の近くにあったルイス・C ティファニー美術館にたまたま入る機会がありました。 (大雨が降ってきて足立美術館をあきらめ、近くにあったルイス C・ティファニー美術館に入ったのです)
何も期待せず入ったのもあったのかもしれませんが、ティファニーの作品は勿論、格式高いお庭やアール ヌーヴォー様式の壮麗な石造りのポーチ、ステンドグラスの光が降り注ぐチャペル・・・。どれも目を奪われました。
そして美術館から見た宍道湖に沈んでいく夕焼け・・・信じられないくらいきれいでした。 その感動が忘れられず、翌年改めてその美術館を訪れましたが何度見ても本当に素晴らしい場所でした。 その美術館はもうないのであの景色はもう見れないのですが・・・。
今回あまりにきれいな夕焼けを久しぶりに見れて思わず夕焼けについて調べたりしたのですが、 個人的には、きっといつの季節の夕焼けも大好きかと・・・。
でもせっかく秋の夕焼けがきれいだと知りましたのでこの秋は夕焼けを見逃さずしっかり見たいと思います。
やはり自然の美しさには勝てませんね。
