年寄り枠で、ワクチンの一回目を受けました。オリンピックに向けてワクチン接種を金科玉条にしているお陰で、急速に接種が進んでいます。なんとか感染が収束することを願ってやみません。


 ところで、なんやかんやで、家にいることが多い期間を過ごした中、日頃、TVそのものを見る機会がないのですが、ワイドショーを見「ながら」昼食を取ること数日。ほぼ毎日、同じような内容とコメンテーターの同じようなコメントを聞きながら、あるサッカー監督の言葉を思い出しました。(*1)


 名物監督として名高いその監督は、勝利者のパネルの前でのインタビューで、記者に新型コロナについての考えを質問された時、「私は政治やコロナウィルスのようなシリアスな問題について、サッカー監督の意見を聞きたがる風潮が理解出来ない。有名人だからと言う理由で私の意見を尊重する必要はない」と。≪そう、それが当たり前なんだ!≫続けて、私は無精ひげを生やして、自分の身なりさえちゃんと出来ない男なんだ、とユーモアーで締めくくる見事さ。
≪カスミが晴れてしてスッキリ。≫


 氏はもちろん、一言をお持ちだろうけれども、専門知識で持ってコメント出来るわけでもなければ、そんな場でもない。逆に影響力は専門家より、全国に発信されて大きい、と自覚されての発言でしょう。(*2)


 一方、お笑い芸人に政治判断や国会答弁を、採点させるがごときコメントをさせ、経済のみならず防衛外交まで語らせる。それで番組を回すのが常態化している「バラエティ」ばかりが闊歩している日本のTV番組は、正しくお笑い以外の何物でもないと、かつてのTVっ子だった私は、今に笑い、明日に悲しんでいます。


 結局、いじめまくられ、同じ流れなのに、大逆転する韓国ドラマにはまってしまうのは、日本の番組制作が、ジャパンブランドの矜持まで無くしたせいなのではないかと考えています。韓流の感染は<依存>が残りますが、「お笑い」を含めた討論を毎日聞くことが出来るのは、きれいさっぱり水に流したように、見聞きしたことすら記憶に残さない高度
なテクニックなのかも知れません。

 

 TV見てないあなたに何が分かるの!それこそ場違いじゃない! ハイ!ごもっとも・・。(*3)


 *1:ユルゲン・クロップ監督、サッカープレミアリーグのリバプール監督で、名言集が出るほどユニークで高名な監督です。
 

 *2:心理学で「ハロー効果<後光・光背という意味>」というそうで、ある点が優れていると、本来直接関係ないはずの別の点まで高く評価してしまうこと。だらしない印象の人より外見の良い人が仕事ができそうだと判断したり、オーガニック(有機栽培)と聴いて、直接関係のない低カロリーや低脂肪などと、健康に良い印象を持ってしまうのも同じ効果です。


 *3:家内は「愛の不時着」(16話)を寝ずに完遂した(私から見た)猛者です。起床中はTVを見て、ドラマや映画を3本とか、言わば精神修養としか思えない行動を、仕事を辞めてからこ
こ数年していますので、か細い精神力では太刀打ちできません。