皆さんもご覧になった事ありますでしょうか?
「You は何しに日本に!!」という番組。
私はあの番組が大好きでいつも録画をして必ず見ています。
ご覧になった事がない方へご説明すると、
空港で外国人の方に声を掛け、何しに日本に来日したかをたずね、
外国人の方に密着するという番組です。
色んな目的で来日されている事にいつも驚きます。
先日番組を見ていると、あるアメリカ人のご夫婦が出ていました。
何しに来たかと言うと、軽井沢にアイスホッケーをしに来たというのです。
お二人とも60 代、5 年前から子供さんの影響でホッケーを始めたそうです。
今や二人ともアイスホッケーのとりこだそうです。
話を戻します。
軽井沢でアイスホッケーの好きな人が集まりトーナメント制で試合をする
そうです。
参加者メンバーも様々20 代~60 代までもちろんご夫婦は一番高齢になります。
一番驚いたのはチーム決めです。4 人の人が前に出てビールの早飲み競争をし、
早く飲めた順番で自分が一緒にホッケーをしたい人を指名するのです。
若い人ならともかく60 代が早飲みなんて・・・。
でも一生懸命ビールを飲み一生懸命ホッケーを楽しんでいました。
本当にすごい!!の一言でした。
番組の最後にそのアメリカ人の奥様がとても良い言葉を残されていました。
その言葉です
「何かをやりたいと思ってる人間は、
努力してその方法を見つける。」
「でも何もやりたくない人間は
言い訳を見つける」
「人は年を重ねて止まるものじゃないのよずっと走り続けるのよ」
何とも・・・。いい言葉でした。なんか少し感動して涙がでました。
私の周りでも年を感じさせず生き生きと過ごしておられる方が沢山いらっしゃいます。
私もそんな人生の先輩を見習って日々過ごしていきたい!!改めてそう感じる時間でした。

 

貴志