11月の続きです。前回のコラムで小鳥のバードウォークのお話をしたかと。

友人に色々考えるより実際を学ぶように言われました。

 

実際を学ぶ?? 友人曰く私の家の近所にフクロウカフェがあるそうで、

そこに行って色んな習性を見てきては?という意見でした。

 

しかしお客様のお宅で飼っているのはフクロウではなく中型インコです。

なので色々探してみると大阪に “ことりカフェ” なるお店を見つけました。

我が家の近所にもあったので驚きです。その中でも一番鳥が沢山いる

“ことりカフェ”に早速行くことに・・・・。

 

ですが、私、鳥が大の苦手で・・・。

そこで、私の友人に無類の動物好きがおりまして彼女に頼み、

“ことりカフェ”に行ってみると

なんと!すごい数の小鳥が居るではないですか!!

 

幸い小鳥はガラス張りの部屋の中に居たため恐怖心は随分少なくすみました。

店員さんから「ガラス張りの個室で小鳥と触れ合う事が出来ますよ」との説明を受け

私は即答で断りましたが、友人は「私、絶対触りたい!!」

というので彼女だけそのお部屋に(ちなみに5分500円でした)

 

お店の方はてっきり友人が来たいと言ったと思っておられたようですが、

今回の事情とお客様のおうちで飼っている鳥の種類など説明すると

親切に鳥の性質から色んな事を教えて下さったのです。

 

本当に勉強になりました。この”ことりカフェ“に来なかったら知りえなかった事ばかり。

完成したらお店の店員さんに写真をお見せする事になっています。

 

沢山のお客様がいらっしゃる店内を見て、世の中は本当に色んな需要であふれているんだ・・・。知らないことばかりだ・・・。とつくづくそう思いました。

 

色んな要望に応える・・。それが私たちの仕事。これからも皆さんの叶えたい事を

叶えるお手伝いが出来るよう努力してまいります。

 

最後に、今年も1年コラムを読んで頂きありがとうございました。

 

先日うちの辻本がスタッフ皆にそれぞれの漢字1文字を書いて下さいと

お題を出しました。職人さんの1人が「楽」たのしいという一文字を

何事も前向きに楽しく仕事も進めて行きたいとの事でした。

 

本当にそうです。私たちの仕事は先程書いた 「叶える」仕事です。

考え・悩み・努力・しないと叶えられませんが、

そこに、「楽」たのしい がついて来なければ叶えられない気がします。

 

私も職人さんの意見を見習い、色んな所に “たのしさ” を散りばめ

来年も進んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

「皆様にとって来年もより良い1年になりますよう心よりお祈りいたします」

 

貴志悦子