正月の残り物で作ってみました。

大変美味しかったので、紹介させて頂きます。

 

残り物に鶏がなかったので、まさかの豚バラ、それも変色しかけのものを一応茹でて、においと油を抜いたものを使用しました。揚げも年末のもので、心配しながらの使用です。一応先ず毒味、その後小分けで出汁とトマトの配合を、出汁側からトマトを加える、逆にトマトから出汁を加えてゆく、と試したのですが、息子が指摘したように、どれも美味しく、甲乙付けがたい。(本文注参照) 結局私の好みで半々という選択をしました。トマト好き、出汁好きなど、皆様に合う配合でいいと思います。

 

うどん:          2玉
出汁:         300cc  
トマトカット缶:    1缶
玉ねぎ:      中 半分
薄切り豚肉:     100g
あげ:          半分
刻みセロリ:      適量
白ねぎ:        適時
塩・胡椒:       適量

 

① 玉ねぎの半分を薄切りに、お好みの豚の薄切り(しゃぶしゃぶ肉でもバラ肉でも細切れでも可)と油で炒める。


②玉ねぎがしんなりして来たら細切りした揚げを加え、ほんの少し塩胡椒をする。揚げはそのままでも別に焼いても美味しいです。


③うどん出汁(市販の一袋で十分)とトマト缶を鍋にあけ少し煮込んで酸味を飛ばし、塩で味を調得る


④茹でたうどんに③の汁をかけ、②を乗せて、お好みでセロリの葉っぱの刻みをトッピングして出来上がり。

 

豚バラと玉ねぎを炒める。油はキッチンペーパーで吸い取りましょう

 

少し煮込んで酸味を飛ばした方がうどんらしい?

 

出汁に2割のトマトを足したものです。色は悪いですがカツオの香りがしてまた美味しい。