いよいよインターハイ県予選 準々決勝! | sprtkaiseisoccerのブログ

sprtkaiseisoccerのブログ

三重県私立海星高校サッカー部を応援しています!

 5/18(土)に行われた インターハイ県予選 3回戦(vs 宇治山田商業)を 3-0(前半:1-0/後半:2-0) で勝利し、明日(5/25)の準々決勝に駒を進めてきました。  山商は部員による応援があったのですが、海星は授業日ということで残念ながら部員の応援は叶いませんでした。〔まだ3回戦ということで、授業日に応援を出すのは難しいそうです。(クラスによって違いますが、クラスの1/3~半数がサッカー部員という事情もあり授業が成り立たなくなるとか。)〕

 試合は勝利はしたものの前半は内容でも優勢に進めていましたが、後半は劣勢で押し込まれる展開が長く続きちょっと心配したものの2点目をあげてからは互角の展開となり、3点目をあげると試合がほぼ決まり、結果としては快勝となりました。  しかし反省すべき点は多く残ったかと思います。

 明日5/25(土)はまた伊勢FVのBピッチで三重との対戦が決まっています。 三重は今年度5試合でまだ1失点のみで来ています。(海星は6試合で無失点です。) 内容的にはかなり拮抗したものとなりそうですが、押し込まれてもしっかりとディフェンスして素早い切替からの反撃からの得点に期待したいです。〔優勢に展開出来て得点を奪えれば良いのですが、多くは期待せずにまずは勝つことを目指して頑張って欲しいものです。〕

 さて5/18の試合では急遽高さを+80cmした撮影機材を使ったのですが多少の不具合があったものの修正・調整しながらなんとか最後まで撮り切ることが出来ました。

 高くしたことでビデオカメラのレンズの位置の高さが 約7.4mとなりました。 ここまで上げると結構見やすくなりました。

 高さを高くしたことで機材の転倒の懸念がさらに高くなったので、三脚の足元に載せる重りの重さを 従来の7.5kg/箇所 ⇒ 10kg/箇所に増やしました。(別の袋に入れた約2.5kgの袋を上に載せています。) 転倒の恐れはかなりの強風でない限りは多分大丈夫ではないかと考えています。

 但し、計30kgもの重りを運ぶのは結構大変で、撮影機材本体等と合わせると約50kgを越えてしまうので結構大変です。

 さてこれらとは別に色々と解決しなければならい問題が多く出てきて頭を悩ませています。〔ビデオカメラがもう8年半以上使っていて老朽化による不具合が出てきていること。 ブルーレイのオーサリングソフト(メニュー作成・焼き込み等)もかなり古く12年以上前の古いソフトでバージョンアップがされていないので、幾つかの不具合と動作の問題を掛けており、何とかだましだまし使っている状態であること。(早く別のソフトに変えたいが同じ様な機能があるソフトが見つかっていません。)  7台あるパソコンも4台は8年以上前の製作したもので老朽化が進んでいること。 他にもいろいろとありますが、何とか解決策を見つけて対処していく予定です。

 それでは引き続き海星サッカーの応援よろしくお願いします。