おはようございます!


しばらくInstagramの方に

投稿が偏っていましたが


帰ってきましたよー。


/ 英語の音の特徴を知ると

もっと楽しくラクに

英語が話せるようになる

\  


発音とリズムで英会話をもっとラクに!


コロナ禍で世界50ヶ国に

お友達を作った英語の先生

Sprout English Roomの中吉由貴です。



1ヶ月という長い春休みが終わり

新年度がスタートました。

と言っても、2週間ほど前にね爆笑


しばらくブログをサボっていたので

教室のこと、生活のことなど

書いてみます。


最後に

連休中のイベントのお知らせもあるので

ぜひチェックしてみてくださいね。



さて、のんびりやの私は

自宅での英語教室

オンラインレッスン

小学校での非常勤講師としての仕事…


ゴールデンウィークに入る

この時期がきて

ようやくリズムが掴めたような気がします。



みなさんは新年度

変わったことはありますか?



私にとっての変化と言えば


学校で5・6年生の2学年を担当するので

週2勤務から週4勤務になったこと。


そして、私の教室では

現在すべてのレッスンが

マンツーマンになっていること。


どちらも意図せずなんですけどね。


レッスンできる枠が

ある程度限られてきたので

今年度は小学生クラスの

新規開設はしませんでしたが


水曜日16:30からの小学2年生クラス

一緒に英語を学んでくれる生徒さんを

募集中ですよ飛び出すハート


レッスンはこんな感じです

下矢印下矢印下矢印


無料体験レッスン

レッスン見学も可能ですので


さいたま市見沼区周辺で

英語教室をお探しの方は

ぜひお問い合わせくださいね。


体験レッスンなどお問い合わせはこちら


プライベートレッスンは

現在も受付中です。


単発

期間を決めて

とくに期限は設けず…

いろんな形に対応できますので

まずはお問い合わせくださいね。


音読エクササイズ

これから英語をやり直したい人にも

ブレイクスルーが欲しい人にも

手ごたえを感じてもらえるレッスンです。


独自に開発した「音読レシピ」を使って

音を見える化するから


聞こえなかった音

聞き取れなかった音の特徴が

分かるようになり

練習しやすくなります。


リズムに乗って言えるようになると

びっくりするくらい

聞こえるようになるんですよOK


音読素材は好みのものを選んでもらえます。

興味のあるものが勉強材料になるから

楽しさがつづき、分かるのが嬉しいです。


単語や文の音を真似るだけでなく

学んだ単語や文のパターンを使って

身近なことを言う練習もするので

会話力を伸ばしたい人にもおすすめです。


とにかくあなたのために

カスタマイズしたレッスンです。



さて、プライベートでは

長女が20歳になり


まだ学生ですが

なんとなく気持ち的には一区切り。


次女は高3、進路は未定です。


それぞれが自分の人生の楽しみ方を

見つけてくれたら私は万々歳なのです。


小さい頃はガミガミ言って育てましたが

私もかなり緩くなって

あんまり怒ることもありません。


主人からは

「お前はすぐ甘やかす」と言われますが

私も15年くらい前は

主人に対してそう思っていたかも。


自分だけで子育てしているようで

しんどかったんですね。


主人はきっと部署移動して以来

本当に本当に忙しくしているので

仕事、そして家族を養うことに

一生懸命なんだと思います。


お酒以外で気分転換できるといいなぁ、と

散歩に誘ってみたり。


子どもたちが大きくなって

家族で出かけることは減ったけれど


家族で過ごす時間は

コロナのせいもあってか

なんだか増えたような気もします。


付かず離れずが

私はいちばん心地いいです。



そして相変わらず

海外のお友達との交流は続けています。


ここ2年あまり

電話、ビデオ通話、チャット

どれひとつとしてしない

という日はありません。


何かしら、

例えばあいさつとか

予定を聞くとかだけでも

言葉を交わしています。


新しい友達も増えていますし

長く交流している人もいますが


相手のこと、相手の国や文化を知ることは

本当に興味深く、


最近ではお友だちのすすめで

ラマダンに合わせて断食をしています。


今日で19日目ですが

めちゃくちゃ体調もよく

昼間に眠気がないことが快適で

ファスティング明けに食べる食事に

より一層ありがたみを感じています。

あと4日でラマダンは終わるけれど

日中のファスティングは

続けたいかも。



続けていることといえば

エクササイズも。


去年12月から始めた筋トレ、

細々となんですが毎日の日課として

少なくとも1分はやっています爆笑


3月末からは「尻トレ」強化中炎

断食で空腹な時間に運動していると

脂肪が燃えてる感じがします

…知らんけど爆笑

体調もめちゃくちゃいいですよキラキラ



続けていることもあれば

やめようとしていることも。


やめたのは夜中のチャット。


時差があるので

ついつい遅くまで話したくなるんですが

朝早く起きたいので、友達に

「もう寝る!」と言えるようになりました。


せっかく話してくれているし

と遠慮するのをやめました。


お陰でまた4時から4時半くらいに

起きられるようになって

朝の時間にゆとりができました。



あとは、いろんなSNSに使う時間を

減らしてみました。


英語に関する発信、

イベント開催など

やりたいことはあったんですが


時間配分を考えた時に

やりたいことを全部していると

疲れ切ってしまって

楽しむエネルギーが足りなくなりそうチュー

と思ったんですね。


少なくとも私は

自分の学びの時間がないと

元気がみなぎってこないので

このひと月ほどは

動画作りなどはほどほどにして


今いる生徒さんとのレッスン内容を

じっくり練ってみたり


イベントを含めた

今後のスケジュールについて

じっくり考えてきました。


しっかりリフレッシュできて

生活リズムが整ってきた

このタイミングで


今日は、まぁまぁ朝早くに

LINEからメッセージしたんですが


今日4/29から5/8までの10日間

1日1分英語チャレンジを

開催することにしました飛び出すハート


自分のスマホに録音・録画しても

LINEから私にボイスメッセージなど

送っていただいても🆗ですウインク



英語が話せるようになりたい!


でも


話す機会がないし

何を話していいかわからない


言いたいことがすっと出てこないし

間違えるのが怖い


などなど


「やらない理由」ばかり思いつく人にこそ

チャレンジしてほしいな、と思います。


もちろん、

面白そうじゃんピンクハートという方もね。


すでに3名の方から

参加表明をいただき、


声のメッセージが送られてきていますニコニコ


興味はあるけど

1分も何を喋ればいいかわからない…

という方は


今日の曜日、日付、気分

今朝食べたもの

今日の予定、今日したこと


ゆっくり話せばこれでも1分くらいかな。


1分に満たなくても大丈夫。


でも、

あと20秒残っている時に

なんとかして絞り出す、という経験を

10日間続けてみると


間違ったり

しどろもどろになる自分に

寛大になれて 


ずっと英語で話すハードルが

下がるはずです。


気まずさを克服するには

気まずさを実際に経験しながら

少しずつ

「いや、誰にも迷惑かけてないし

 恥ずかしいことでもないし

 ここまでできた自分って良いよね!」に

シフトしていくこと!


何もしないでマインドセットだけ変える

というのは

なんだか「無理矢理信じ込む」みたいで

私は腑に落ちないんですね。


私はなんでも「体感」するのが好きなので。


もちろん、嫌な気分には

長々と浸っていたくないので


もどかしい気持ちや恥ずかしさが

どこから来ているのかな?と

根っこを見つけて発想を変える!


そのための嫌な気分なんだな、と思うと

引きずらないし


結果的には

良い気分でいる時間が増えています。


心も英語も豊かに!


10日間チャレンジへの参加はLINEから✨


お友達登録がまだの方は

登録二大特典もプレゼント中ですので


⭐️いい気分と英語力、どっちも手に入れる

Gratitude Journal(感謝の日記)の

テンプレート(PDF)

⭐️英語が話せるまでの道のりでの

自分の現在地を知る

チェックシート(PDF)


こちらも是非受け取って

ご活用ください。


登録はこちらから


色々書きましたが

今年はとにかく


英語に関するご相談にも

どんどんのっていきたいし


英語を使う(話す)環境も

提供していきたいと思っています。


私ひとりでは出来なくても

「英語で話したい!」という人が集まれば

学ぶモチベーションは

もっと上がるはず!


私も海外の友達とは

英語だけでなく

いろんな面で励まし合えるからこそ

交流が続いています。


もっとラクに楽しく

英語は話せるようになる!


それを体感してくれる人が増えるように

応援させてくださいねおねがい