続かない・やる気が出ないと

悩んでいる人の役に立ちたい!


そんな思いで始めたのが

30日間チャレンジでした。



伝わると嬉しい。

わかると楽しい。

だから一緒に学びたい✨

Sprout English Roomの 中吉 由貴です。



英語を毎日話すのは

私にとっては当たり前だけど

筋トレとか運動からは

すっかり遠ざかってしまったこの2年。


身体にもその結果はしっかりと現れていて

なんとかしたいなぁ、と思いながらも

きっかけがなかったので


2021年のうちに

習慣化しよう!

12月に

英語・筋トレチャレンジを始めました。


やることは1日に

英語 ワンフレーズ声に出して言う

筋トレ 1分

という、かなりゆるめの目標設定


このゆるゆる目標のお陰で

30日間

1日も休まず筋トレできただけでなく


毎日やることへの抵抗感

グーンと低くなりました。


なのでせっかくだから30日で終わりにせず

100日続けてみよう!

ということで引き続きやっていたら

30日チャレンジが終わって

2週間も経ってから

12月に投稿していたリールを

たくさんの方に観ていただいて

(8日目から30日目まで毎日投稿しました)


フォロワー数200人くらいだったのが

今では7600人くらいにまで増加。


海外の方からもコメントをいただき

励まされながら筋トレを続けているうちに

今日で残り5日になりました。


自分のためのチャレンジでもありますが


冒頭にも書いたように

習慣化がうまくいかなくて悩んでいる人の

気持ちを味わいながら

私自身がチャレンジする中で感じる事を

シェアすることで

何か役に立たないかなと思って始めたので、


節目節目で

「一緒にやりましょう!」

ブログやLINE、インスタで

お誘いしてきました。


今回も残り一週間をいっしょに!

7日間チャレンジとして

LINEでお声かけしたら

4名の方が

「参加します!」と言ってくださって


その日やった事を

報告してくださっています。


なんか

自分のことのように嬉しいんですよね照れ


私も仲間がいることが

めちゃくちゃ励みになっています。


よかったら今日から5日間

自分のためにチャレンジしてみませんか?


習慣化したい事なら

英語でなくても、なんでもOKです。


こちらから参加表明してくださいね。

〇〇にチャレンジします!

今日は朝に〇〇しました!など

声をかけてくださいね。

私からも応援メッセージ送ります📣



さて、

英語のご相談の中でよく聞くのは

「なかなか続かない」というのと

「やる気が出ない」というお悩み。


よく、三日坊主って言いますが

続かない・やる気が出ない…

というのには

理由があると思うんですよね。


たまたま忙しかったとか

たまたま体調を崩したとかでは

「三日坊主」なんて言葉が

できるはずもありません。



私もこれまで三日坊主になった事

たーくさんあります泣き笑い


そして、

そんな自分が情けなくなったり

ダメなやつだと思ったり


次に何かする時にも

「またダメなんじゃないか?」と

不安になったりしたことが

たくさんあります


でも、不思議なくらい


今回の筋トレは

面倒くさいなぁ…とか

やらなきゃ驚きみたいな

気持ちの「引っ掛かり」がほとんどなくキラキラ


どうしてなんだろうはてなマーク

振り返ってみた時に


心理学的にも証明されている方法で

その時々に必要な形で

自分をサポートできていたから

ということに気がつきました。


私は特別、辛抱強いわけでもないし

怠けたい気持ちも普通にあるし

むしろ時間管理なんて苦手分野。


筋トレだって

大きな目標があって始めたわけでもないし

ムキムキになろうとも思っていないし


…本当にどこにでもいるアラフィフです。


でも心の仕組み

少しずつ理解するようになって

物事に取り組む姿勢が

たしかに変わりました。


この「心の姿勢」というのが

マインドセットですね。


お陰で

チャレンジしていても心はラクなんです。


単に「前向きに」とか

「自分に優しくする」というのでは

大まかすぎて実行しにくかったり

逆に自分へのプレッシャーになりがち。


「こうあるべき」

自分を追い込むのではなく


具体的に

「こんな風に感じた時に

こうしたら気持ちがラクになるなぁ」

という自分なりの方法があれば

気分よく過ごせる時間が多くなります


現代人は何かといそがしくて

自分にじっくり向き合う時間を

取れない人もいるけれど


あなたが自分の人生の主人公なのに

あなた自身を脇役にするなんて

変な話ですよね。


本当にやりたい事

実行に移したい事

続けてみたい事


そういう自分のど真ん中に響くものに

向き合ってみることや


実際に向き合ってみて感じること


その感情を味わうことこそが


挑戦してみる醍醐味なんじゃないかと

私は思っています。



だから

結果は二の次。

他人と比べる必要もない。



「やってみようかな」と

ちょっとでもワクワクを感じたこと対して

遠慮なくGOサインを出してあげる。



安心してやってみていいんですよ。


たとえ続かなくても

誰もあなたを責めたりしません。


あなた自身も

自分を責めなくていいです。



大きなことをしないと

やってる意味がない、

なんてこともありません。


小さなことでも

何かやってみた後の気持ちって

本当に清々しいんですよ。


あの人のように、と

憧れる気持ちはやる気につながりますが


いつの間にか

「どうして同じようにできないんだろう」

と比べる気持ちが芽生えて

辛くなってしまうなら


本当にそれにフォーカスして

辛い気持ちになりたいの?と

自分に聞いてみてください。


きっと答えはNOですよね。



ついつい私たちは

出来ていないところやダメなことに

フォーカスしがちです。


たとえば、太る時って

なんか気がついたら

お腹とか腰回りの肉が

増えたたりとかしませんか?


でも、1日では

そうはならないですよね?


でも、

そのお肉がとにかく気になってしまう。


だからこそ

お腹とか腰回りに効く運動を

してみようとするわけですが


なかなか変化が見られない時に

焦ってしまったり

やる意味があるのかと不安になったりする

というのは

よくあることです。


太った時には

知らず知らずのうちに

何日もかけてそうなった

つまり、ひとつ一つの要因は

大したことではなかった

ということを理解できるのに


痩せるにあたっては

「身体は何日もかけて変化する」とか

「小さなことの積み重ねが変化を生む」

「1日で変化するわけではない」というのが

受け入れられなかったりします。


太ると痩せるは反対の出来事だから

そうなる原因は平等でもいいはずなのに

痩せるハードルだけ高くしてしまう、という

考え方の偏りに気づくことが大切。


英語も同じで


この偏りが辛い気持ちを生んでいるなら

「この考えかたは私には要らないな」と

手放してもいいですよね。


辛い、情けない、モヤモヤする

腹が立つ、あきれる、怖い…


そんな気持ちになること自体を

否定しなくていいんです。


こんなこと感じちゃダメだ!ではなくて


そっかそっか

そんな気持ちになってるんだね


大変だったね


そう感じたのはどうしてかな?

どんな偏りがあるのかな?

心の動きに寄り添ってみると


「続かない・やる気が出ない」の

解決の糸口が見つかったりしますよウインク


ひとりで掘り下げていくのが苦手な人は

私がお手伝いします。


LINEでは毎月3名さま限定で

無料個別相談(60分 zoom)を

ご提供しています。


習慣化のお悩みだけでなく

英語に関するお悩み全般について

ご相談いただけますので

ぜひ、ご利用ください。


LINEにご登録後

「相談希望」とメッセージくださいね。

後ほど日程調整のご連絡をいたします。


ご登録特典🎁として


⭐️いい気分と英語力、どっちも手に入れる

Gratitude Journal(感謝の日記)の

テンプレート(pdf)


⭐️英語が話せるまでの道のりでの

自分の現在地を知るチェックシート


の2点をプレゼントしています。


LINEにご登録の上

「プレゼント希望」と

メッセージを送ってくださいね。



どんなにお腹に効くエクササイズも

動画を見ているだけでは

ウエストはくびれません。


やってみても

一回だけでは効果が見えません。


続けること、習慣化する事を

いかにラクにしていくか?が決め手なのは

英語も同じです。


心がラクにな英語との向き合い方と

具体的な英語の習得方法を

お伝えしていく事で


少しでもたくさんの人が

「英語が話せるようになりたい」

という願いを実現できるよう

サポートできたら嬉しいです。


ということで

まとめ

 

続かない・やる気がでない場合には

行動を妨げている考え方の偏りに

注目したり

自分の感情に寄り添って(否定しない)
気分良く過ごす時間を増やすための
自分なりの方法を持っておくといい

というお話でしたニコニコ


ひとりで悩まず、相談してねキラキラ



【お知らせ】

3月の後半に

英語の音の特徴に親しむ

3日間チャレンジを開催します。(無料)


2月にも開催したウェビナー

「英語の発音 セルフチェック法」

発音・音読の課題に取り組む事を通じて


英語の音について

これまで意識していなかった部分に

目を向けることで


もっと英語がラクで楽しく

習得できることを体感してもらいたいキラキラ


そんな思いで開催することにしました。


日程については

決まり次第お知らせしますね。


LINEで先行お知らせしたところ

すでに参加希望もいただいています。


レッスンに興味があるけれど 

どんなのか試してみたい

という方にもおすすめします。


私が英語を習得してきた方法、


とくに「話す事」

「コミュニケーションすること」について


この2年間、日本にいながら

心理的な面でも英語力の面でも

今までになく成長を感じられた

その具体策を皆さんに還元します!


楽しみにしていてくださいねウインク



あなたの、私の、応援団長📣

絵本の英語教室 Sprout English Room

中吉 由貴音符