やっとブログに戻って来れたので
3月の頭から私がやっていたことと
そこで感じたことを書いてみますね。

ブログを書くリハビリです笑い泣き笑い泣き


3月は、
月初めに1度学校に行ったきりで、

そこから
先週仕事に復帰するまでのひと月半
ほとんどずっとおうちに篭りっきりでした。


そうこうしている間に
たまたまいつも届いていたメールの中に
5日間英語にチャレンジする企画があって

どんなものかはやってみないと分からない!
と、申し込んでみたんですね。

3月半ばのことです。

そうしたら、それがすっごく楽しくてラブ

今日はその経験の中で見つけた
私の思い込みと

思い込みに気づくことで
不安や恐れから解放されたことについて
書いてみます。


私と同じようなことで
英語が喋れるようになりたいのに
行動に移せない方、

今、何をしたらいいのか分からない
という方に届くといいな。



5日間チャレンジでは
まずは
自分の状況を把握するところから始まって

苦手なことを分野別に自己分析して

足りないところを伸ばすには
何が必要なのか自分で考えたり

心理的なブロックについて考えたり…

1日1日が
自分に向き合う時間になりました。


で、そこからの気づきを
「動画でコミュニティにUPする」
っていうのが
毎日の課題であり、真の課題で滝汗


コミュニティのメンバーは
1500人を上回る感じで
まさにビッグコミュニティびっくり

その日の課題をサクッと動画にする
たくさんのメンバーから
元気と勇気をもらいながらも

心臓がバクバクして
言葉に詰まる自分に
なんとも言えない気持ちに
なったりしました。

それでも
何日も遅れて投稿すると
優しいコメントがいっぱい届いてお願い

人の何倍も時間はかかったけど
やり遂げられて本当によかったなぁ
楽しかったなぁというのが
率直な感想です。


でも、一番の衝撃は

私は英語の音が好きすぎるあまりに
「話すことに興味があんまりない」と
思い込んでいた
ということに気づいたことでした。


ミートアップとか
外で外国の人に話しかけるとか
知らない人と話をするのは
私はとーーーっても苦手なので
(用事さえあれば平気なんだけど…)

喋るのはそんなに優先順位は高くない
って思っていました。


けれども、
このコミュニティで動画をUPしてみると
びっくりするくらい反応があって

コメントをしてくれた人の
動画を見に行っては
私もコメントを残したりしながら

ちょっとずつ、そして自然に
交流が増えてきました。

だから全然負担に感じませんでした。


Facebookのグループだったから
友達申請したりしてもらったりして

コミュニティ以外でも
やり取りするようになって

1日の中で
「コミュニケーションするため」に
英語を使う割合が次第に増えてきました。


以前、language exchangeのサイトで
何人かと
メールをやり取りしたこともありましたが

段々と疎遠になって続かなかったし
私も「ちゃんとした文章を書かないと」と
かたくなっていたんですね。


けれども今回は違いました。


みんな
「もっと英語を喋れるようになりたい」
っていう共通の関心があるし

ある程度コメントを通して
交流してきた人と友達になったから
安心感もあったりして


もちろん最初は緊張したけれど

メッセージのやりとり
チャット
ボイスコールやビデオコールなど

驚くほど気軽に
できるようになってきました。


うまく言葉が出てこなくても
待ってくれたり

うまく聞き取れなくても
聞き返したり
大丈夫?って聞いてくれたり
ゆっくり喋ってくれたり

みんなすごく優しいキラキラ

これも、
素敵なコミュニティを
作ってくれたおかげで

素晴らしい人が
集まったからなんだろうな。


安心して間違えられる環境って
本当にありがたいなぁ、と

ほんとに勉強になりました。



そんな中で
やり取りするようになった人たちだから

コミュニケーションすることそのものが
本当に楽しいです。


今は世界中の人が
コロナウィルスの影響で
自宅待機を余儀なくされています。

お互いを思いやる気持ち
励まし合う気持ちが
より一層高まっていて、

近況を伝え合うのも
挨拶にとどまらない
心のこもったものになっています。

コロナウィル関連の表現も
話す機会がが多いから
自然と覚えられたなぁ。


そして、話せば話すほど
もっと母国語により近いレベルで
コミュニケーションできたらなぁ、と
やる気が湧いてきています。

上手くなれたらいいな
とかじゃなく
信頼関係を築くために。

素の私のまんまで
あるいは相手も素の自分で

コミュニケーションの中から学びたいし
コミュニケーションそのものも学びたい。

だから英語はなくてはならないんだ。

…そんな風に変わってきました。


だから
分からなかった言葉をノートに書き出して
自分で新たに文を考えてみたり

聞くだけだと分かっても
自分ではあまり使ったことないなかった
表現や文構造を
復習してみたりして

喋って終わりにならないように
自分だけで英語に向き合う時間も
作るようになりました。

分からないことは素直に教えて、と聞けるし

拙いけれど
日記的なものも
ブログにあげてみたりもしました。


チャレンジのコミュニティは
期間限定で消えてしまったけれど

新たなコミュニティに参加してみたし
(まだ投稿してないけど笑い泣き)

5日間チャレンジで
出会った友達との交流は
今も続いています。


だから今は

知識を頭に入れるだけではなく
もっと相手に伝わるように
もっと分かり合えるために
英語を学びたいキラキラ

そんな気持ちになっています。



私は話すことに
興味がなかったわけではなくて

挨拶で終わる人間関係に
興味がなかっただけだったみたいで

本当は世界中の人と
いろんなことを一緒に話したかったし、

そのためのツールが
英語という「外国語」だから

言葉や気持ちを運ぶ音に、表現に
興味が溢れて止まらないんだなぁ、

ということに

今更ながら気が付きました。



長々と書きましたが
こんな感じで
今では毎日誰かしらと
英語で連絡を取り合っています。

ただ話をするだけだったり
テーマをきめて
それについて話をしてみたりと
相手によって様々ですが、

電話だと
軽く1時間くらいは
喋れるようになりました。

話題も尽きないしね。

チャットも
少しは速く打てるようになったかな。


時差があるから
時間の制限はあるけれど
だからこそお互いの時間を
大切にできています。


学生の頃には
こんなに便利な世の中になるなんて
想像もしていませんでした。

海外に行くしか
英語の環境に浸れない
っていうのは
私の知る範囲ではもう古いみたいです笑い泣き

交流しようと思えば

もっと言うと
失敗を恐れずに行動に移せば

いつでも英語で誰かと繋がれる。


そして今は
世界中の人と共通の話題もある。


今しかできないことに
チャレンジしてみる
いい機会かもしれませんね。

そして行動に移してみることで
初めて何が必要なのかが
見えてくるんだと思います。


いきなり英語で話そう!って言われても
ドキドキしてしまったり
ちょっとなぁ…と思ってしまうなら

その理由を自分に尋ねてみると
いいかもしれませんよ。


いつも答えは自分の中にあって
決めるのは自分。

正解とか間違いじゃなくて
本当の自分に出会うための問いを
自分に投げかけてみてくださいね。



かく言う私もまだまだ学びの途中です。

今日は仕事の後、
友達とボイスコールをして

その後また別の友達とチャットした時に
ネイティブのレッスンを受けてみることを
勧めてもらいました。

これまでにも
レッスンは受けていたそうで
十分ペラペラなお友達なんですが、
もっと学びたいんですって。

やってみたらいいよ!

その一言で
背中をポンと押された気がしました。

そう言えば、
ちゃんとレッスンを受けるって
学生時代が最後だったかもびっくり

そりゃあ、会話のスキルなんで
磨けませんよね。

早速トライアルレッスンのリクエストを
送ってみました。

お友達の先生とは違う人なんですが、

私は女性の先生の方が
喋り方も参考になるかなぁと思ったので

めちゃくちゃ沢山いる先生の自己紹介を
とにかく観まくって

わぁ、素敵〜キラキラっていう方に
申し込んでみました。

体験レッスン、楽しみです。



こうやって
以前なら選ばなかったことを
今は選べる自分になっていることが
なんだか嬉しかったりします。

英語が上達することが
目的ではあるけれど

自分にいろんな経験をさせてあげる
ということは
副次的なようで
本当の喜びなのかもしれません。

そしてその喜びに辿り着けるように
知らず知らずのうちに
必要な出会いをしているんだなぁ。


そう言えば!

あ、話が飛び飛びで申し訳ないです。
とりあえず思い出したままに書いてます。

この間、アキラが
魚座・水瓶座バシャール座談会の様子を
Facebookでライフ配信してくれていたので
途中から観ていたんです。水曜日かな。


太陽×月は乙女・牡牛という
地の星座を軸に、
というかそのまんまを生きてきた割に

私の周りには
魚座を持っている人が多いせいか
魚座にはとっても親近感があるし
世界観もすごく好きなんですね。

と思っていたら
よくよく自分のホロスコープを見たら
私、木星に魚座を持っていましたアセアセ


しかも、こちらのサイトによると、
木星期って、45〜55歳なんですって!
今年46歳になる私は
まさにこの木星期が始まったところ。

木星の配置されているサインには
その人の人生で
幸福を得るためのヒントが隠されています

と書いてあって

そのサインが魚座である私が
木星を生かすには

木星を魚座に持つ人は
見えない力や
見えない世界を
感じる取る力を持っています

まずは、
自分に起こる全てのことが
最善であると受け入れ、
様々な事象を
楽観的に捉えられるようになること

とのこと。


…いや、まさに今やん!

そしてね、
アキラの座談会に話は戻るんですが

そこで聞いた魚座さんのお話には
ものすごく共感できることが
たくさんあって

あぁ、なんとも見えるものや思い込みに
縛られていたんだろうなぁ、と
ますます自分を
解放してあげたくなりました。

誰かの決めた枠だけでなく
自分が勝手に作った囲いの中で

この境界線よ無くなれ!と
願っていたなんて
客観的に見れば滑稽ですよね。


とは言え
私は人とのご縁に関しては
まぁまぁ直感が働いていて
見える印象に
とらわれないところがあります。

出会った時に感じた
この人とは長いお付き合いになるな
っていうのは
外さないっぽいです。

おとうさん(夫)に限って言うと
まだ顔も知らない時に
ホワイトボードに貼られた
名前を見ただけで
一緒に生きていく人だなって
ピンときてしまったくらいだから爆笑



えーっと
話はかなり本題からズレてしまいましたが


この時期だからこそ
自分の本質が求めていることを
素直に受け入れられるし

変化を恐れずに
行動に移しやすい時なのかなと
思っています。


先が見えない不安があるという人も
多い今ですが

自分はこうである・こうなるとまず決めて
そのために必要なこと
今できることに
精一杯力を注ぐのも
悪くはないと思います。


私の場合は
先ほどのサイトにあったように

見えないものを感じ取る力を信じ

私に起きる全てが最善と信じることで

本当の私が導いてくれたものに
感謝しながら

前向きな気持ちとエネルギーで
進んでいけば

自然と幸せで満ちてくるんだろうなぁ。

いや、もうすでに
そうなっているんだけれどもね照れ


ということで
リハビリにつき
まとまらない記事になりましたが

誰かのアンテナに引っかかるといいな。


今日も素晴らしい1日をありがとう。
(もう新しい1日に突入してますが…)

1日の終わりに素敵な歌をどうぞ。


おやすみなさいキラキラ


中吉 由貴