今年もクリスマス会が終わりました。


伝わると嬉しい。  
わかると楽しい。  
だから一緒に学びたい✨  
絵本の英語教室 Sprout English Roomの
中吉由貴です。  


一年で一番大きなイベント
クリスマス会が終わりました。

今年は幼稚園クラスも
スタートしたのですが、

まだ始めて半年ほどなので
クラスごとのクリスマス会にしました。

幼稚園クラスでは
歌に合わせてダンスからスタート。


そのあと、絵本の読み聞かせ

クリスマスツリーのクラフト

そして、クリスマスケーキ作りをしました。
抹茶のスポンジケーキで
クリスマスツリーを作ったので

ホイップクリームとカラースプレーで
それぞれ自由に
デコレーションしてもらいました。



うちの子たちはもう大きいから
小さい子が食べる量が思い出せず爆笑

ケーキ、小さいかもアセアセ
思ったんですが
全然大丈夫でした笑い泣き


何に対しても
「自分で‼️」とやる気満々な
ちびっ子ちゃんたち。

来年ものびのびと
英語に触れてほしいですおねがい



そして昨日は
小4・5クラスのクリスマス会でした。

夏休みに「magicほにゃらら」という
テーマだけ与えて

そこからはブレインストーミングで
キーワードを決めて

ストーリー作りから
場面設定、台詞作りまで
4人で協力して準備してきました。

去年いた高学年のお姉さんたちは
今年はいないので
全て自分たちで作るしかない…と
ちょっとドキドキしてスタートしたけれど

子どもたちの想像力って
本当に素敵で

セリフを作りながら
どんどんお話の世界に
入っていくんですよね。


文法はやっていないけれど

レッスンや学校で使った英語
プラス
「こう言いたいけど
 英語ではなんていうの?」という
好奇心で

色んな表現を
演じながら覚えていきました。


クリスマス会前の最後のレッスンで
1人お休みだったので
全員で通して演じたのは
2回だけでしたが

みんなとってもよくがんばりましたラブ






去年は台本を持っていたけれど
今年は誰も持っていないびっくり

自分たちで作ってきたお話だから
流れが頭に入ってるんですねキラキラ

とはいえ8分弱におよぶお話‼️

日本語で演じるのだって大変です。

終わったときのほっとした表情が
なんとも印象的でしたおねがい


そのあと、毎年恒例の
「一年後の自分へのメッセージ」作り。

保護者の方もいっしょに
こんなことがしたいなぁ
できるようにぬりたいなぁ
ということを
書いていただきました。


最後はクリスマスケーキ作り。

今年はスポンジ台も買ってきて
ラクしちゃいましたが、

男子チーム・女子チームに分かれて
これまた自由にデコレーション爆笑


男子チームはとにかく早いキラキラ




女子チームも
なかなか大胆でしたよウインク




どちらのケーキも
素敵に仕上がりましたラブラブ

10人でホールケーキ2つ爆笑
なかなかのボリュームでしたよグッ


そうそう!

今回は保護者の方もいっしょに
Oh Happy Dayを歌ったんですハート


みんなで歌うと楽しいですねキラキラ

ご協力、本当にありがとうございました!



子どもたちにとっての劇は
やらなきゃいけないものでなくて

表現したい気持ちがいっぱい詰まった
自由で、時々緊張感して
でも
言えた時の喜びがあふれる
体験の宝箱みたいなものです。

そして自分で選んだ本の発表や
与えられたお話の発表から
自分たちで作ったお話の発表へと
少しずつ積み重ねていくことで
大きく成長していきます。


文法や単語を知っていれば
もっと自由に言いたいことが言える!と
前向きな気持ちでやっていくなら

それらは足かせではなくて
やりたいことを叶えるための
道具になるでしょうおねがい


もっと知りたい!表現したい!
そんな気持ちを引き出すレッスンで
来年も頑張っていこうと思います。




あなたの、私の、応援団長📣
中吉 由貴音符



流れ星ご提供中のサービス流れ星
・オンラインレッスン音読エクササイズ

・音読エクササイズでの音読の仕方を
 公開中! まとめページはこちら

 (オンラインでも受講可能です)
 発音法の例

・続けるあなたを応援! 割引制度

・LINE@
 心がラクになる英語との向き合い方や
 お得な情報を
 ポツリポツリと呟いています。
 英語についてお話してみたい方も
 こちらからぜひご登録くださいね。
友だち追加