今朝の早起き英語(自主練)では
映画のセリフをひたすら練習しましたラブ


伝わると嬉しい。
わかると楽しい。
だから一緒に学びたい✨
絵本の英語教室 Sprout English Roomの
中吉 由貴です。  


この映画がホントに大好きで
DVDを買ったんですが

繰り返し観られるって
本当にいいですねキラキラ

ビデオやカセットテープの頃は
伸びるんじゃないかと思うほど
色んな映画や洋楽を聴いたなぁ照れ


そういえば
高校生の時に
職員室にカセットテープとスクリプトが
置いてあって、

『小さな恋のメロディ』を借りて
家で繰り返し聴きました。



この女の子、可愛かったなぁ。


それにしても
練習の仕方がずっと変わっていない爆笑

…っていうか
楽しいからずっとできるんでしょうね。



ただ、PCが使えるようになって
「音声波形を見る」ことを覚えてからは
(もう15年も前のことですが)

感覚だけに頼らず真似ることが
より簡単になりました。

聴き取ることも真似ることも
ずっとラクになるんですよラブ

当時はPCに入れていたフリーソフトが
よく固まってしまって
イライラしました爆笑



今はスマホでも簡単に
音声波形が見られます!


私が使っているのは
iPhoneにもともと入っていた
GarageBandというアプリです。

このアプリで
波形の見たい音声を録音すると

こんな感じで表示されます。
下矢印下矢印下矢印


もっとはっきり見えるといいんですが

これでも
強弱とか音の長さは大体掴めますよウインク


再生スピードも落とすことができるので

途中で何度も一時停止してはさかのぼり
どの単語がどこから始まっているのか
チェックしています。

こうすることで
・個々の音や単語の長さ
・隣接する単語がどのくらい近いか
・強い音節
などが
目で見て分かるのようになるのが
いいなと思って

自分の練習や
音読エクササイズのレッスンで使う
音読素材で
聞き取りにくい文や
リズムが掴みにくい時に使っています。


ちなみに私が今練習しているのは

劇場が崩壊して失意のどん底にいる
バスターを訪ねてきたミーナが

以前、バスターにかけてもらった言葉を
彼に向けて伝えているセリフです。

“Don't let fear
stop you from doing 
the thing you love”

このセリフ、シビれますハート


朝から練習していたこのセリフ、

アプリの波形をスクショしておいて

夕方に、小一時間ほど
繰り返し聴いては
画像にセリフを書き込んでみました。


無言でなんてやりませんよグラサン

見つけた音の特徴は
ぜーんぶ声に出しながら

波形に当てはめていきました。

こんな感じです。
下矢印下矢印下矢印

セリフの最後は
ミーナの声に
バスターの声が重なっているので
loveはもっと長い音だと思われます。


もうね、
こういう作業が
私は堪らなく好きなんですラブラブ

強弱やリズムが掴めるし
音の長さやつながり方が目に見えるって

本当に便利です‼️


ということで

音読練習のお助けアプリを
ご紹介してみましたニコニコ


せっかくなので
波形から読み取れる
音読のポイントの解説も
また記事にしてみますね!



今、夏休み限定のオンラインレッスン
『早起き英語』をやっています。

ちょっとだけ早起きして
平日の6:00〜 30分間を
自分のために使ってみませんか?

早起きが苦手な方のために
日中・夜のレッスン枠も追加しました!

音読したり発音練習をしたり
リクエストにも応えますよウインク

波形こそ使っていませんが

この記事で書いているように
よーく聴いて 音の特徴を掴む
という音読練習をしています。

音の特徴を自分でも表現しながら
音に気持ちやイメージを乗せて
自分の言葉にしていく練習です。

音は分かったけど
文の構造が分かりにくい場合には
ちゃんと解説しますからご安心をウインク


30分×5回セットのレッスンですが
初回は無料トライアルレッスンなので
試してみてから
残りも受けるかどうか
検討してもらって大丈夫です。

お試しだけでもいいかなぁ…なんて
遠慮しないで
お声かけくださいね。

詳しくはこちらから。

お申し込み・お問い合わせは
LINE@、messengerなどからどうぞニコニコ

友だち追加



あなたの、私の、応援団長📣
中吉 由貴音符