さいたま市大宮での発音改善法セミナー
無事終了しましたラブ


伝わると嬉しい。  
わかると楽しい。   
だから一緒に学びたい✨    
絵本の英語教室 Sprout English Roomの  
中吉 由貴です。


今回はお二人の参加。
超じっくりやれましたよ〜流れ星


会場は5月にやった時と同じ
貸会議室6Fさんなんですが、
前回よりちょっと広いセミナールームを
選んでみました。

明るいし、参加者様との距離も近いし
とっても素敵なお部屋だったなぁおねがい
次もここにしよう!

{24F2F1FD-8E1D-4F2C-8939-BB87F2A77346}

大宮駅からすごく近いんですが、
看板を見過ごしてしまいがちなんです💦

私も前回、通り過ぎました笑い泣き

{0198B320-2C7D-47A7-A841-0181B959A11E}

銀座ビル。
1階にJTBがあります。

あ、こういうの、
開催前に載せとかなきゃでしたねチュー
スミマセン!


さて、本題のセミナーですね。

今回ご参加くださったのは

8月に音読エクササイズを受講後
音読セッションを続けていただいている
松木さんと、

発音認定講師ふちみゃんの
超楽しいレッスン
Acting×English』でお会いした
Sさん。

なので、私は全く緊張なし照れ

ただただ
お伝え出来る喜びでワクワクしてました。

ちょっと自己紹介し合ってから
セミナースタート‼️


このセミナー、
英語の音を
とーっても細かく分類して
お伝えしているんですが、
音のレシピとしては
再現性の高い
メチャクチャ素晴らしい内容なんです星

認定講師として
この発音方法をお伝えできるのが
私はほんとーに幸せラブ

考案者アキラに感謝です!


発音の仕方や仕組みについては
説明もしっかりさせていただきますが、
何より発音練習をたくさんやります!

ガッツリです!

息が切れるくらい(笑)

普段、水分をあまり摂らない私が
(1日でお茶500ml飲めません💦)
260mlの缶コーヒーを飲み干しました爆笑

それくらい
とにかく声に出します

しっかり発音出来ているか確かめるため
こんな小道具もつかっていますヨニヤリ

{6EC64F50-C14D-4953-9E9A-6A3D1538AD70}

ティッシュです。
あ、顔を隠しているわけではなくてへぺろ

子音の発音の
自分でコツがつかめているか
チェックしているところです。

ビュンアップ
{A5B673C1-FE68-44FB-9D03-B10CD8ADDE4A}

発音が「目に見える」となると
ティッシュを見つめる目も真剣です✨
{D6F3349B-28F8-4C09-9508-F716AE719A00}


手鏡もご持参いただいていたのに、
お二人の練習の様子を
見たり聞いたりするのに集中しすぎて
練習中、
鏡をチェックするタイミングを
伝えそびれてしまいましたがガーン
口の形のチェックに是非取り入れて
自分の発音を客観視してほしいなぁ、
と思います。


約3時間半のセミナーでは
とにかく口を動かし、声を出します。

発音って、エクササイズ。

理屈が分かると
上手く言えるかどうかも気になるけれど、
運動と一緒で
勝手に口が覚えるまで
じゃんじゃん音を作ってみる。

これが大事キラキラ


出しにくいと思っていた音も、
コツを掴むと腑に落ちて
急にスルンと言えたりします。


セミナーから帰ってすぐに
SさんからこんなLINEが✨

{C434F647-564A-48B5-8B46-F5B275A6EFA0}


{60B28D91-A4BD-401F-8B23-B831605D45BE}

メッチャ嬉しいですラブ

コツが分かると
「言える」を試してみたくなる。

そして「言える」と嬉しいし、
嬉しいから
もっと練習したくなるニコニコ

練習すると
言える音が増える上矢印

しかも、言えるようになると、
これまで聞き取れなかった音が
聞こえるようにもなるんです!

メッチャいい循環アップ

こういうご報告をいただくと
小躍りして喜んじゃいますラブ


私は多分
元々音を聞き取るのが得意ですが、
自分の発音は練習によって磨いてきたので
「出来ない」を経験して
今「出来る」に至っています。

だからこそ
発音を聞くと、
力んでいる箇所や
音を作るポイントのズレに
ピピっとセンサーが働きます。


私、発音改善が大好き爆笑キラキラキラキラキラキラ


これからも
英語の楽しさを味わうお手伝いを
発音を通してやっていきたいです。


冬にもセミナー開催します。
是非来てくださいね!


今回のお二人からのご感想は
また改めてウインク

来てくださって
本当にありがとうございましたニコニコ



【ご提供中のサービス】
歌を歌うように
運動するように
音で気持ちを運びましょう!

星LINE@
気持ちが楽になる英語との向き合い方を
つぶやいています。
質問など、気軽に話しかけてくださいね!
友だち追加


あなたの、私の、応援団長📣
中吉 由貴音符