Mさんからご感想をいただきましたおねがい


『それまでの音読は
修行モードで根性でやっていたが、
とても楽しみながら出来た』


楽しむ材料を
自ら発掘できたところが
素晴らしいんですよね〜キラキラ


みんな、ちゃーんと自分の中に
その人らしい「楽しみ方」が
備わっているから、
私はそれに気づいてもらうための
そのお手伝い、サポート役です照れ

{DB3AF72D-B1CD-47F9-B6A1-7C2C888B99CE}

伝わると嬉しい。  
わかると楽しい。   
だから一緒に学びたい✨    
絵本の英語教室 Sprout English Roomの  
中吉 由貴です。  


前に、
音読の素材選びについて書いた記事で
ご紹介した高校の英語の先生、Mさん。

1回目のレッスンで
これまでの取り組みと
その中で
手ごたえを感じにくかった経験を
じっくり聞かせていただきました。

いや、
Mさん自ら伝えてくださいましたよね。
経験をオープンにできる、って
素敵だと思います!


印象的だったのは
「仕事に行く前に音読しているけれど
   やらないといけない、と
   機械的になっている」
という言葉。

その積み重なりによって
(これまでの)音読だけでは
   喋れるようにならない気がしている
とのことでした。

Mさん、
音読をはじめ
シャドーイングや多読など
とても一生懸命に
英語に取り組んできた方です。

しかし、その一方で
ListeningやSpeaking、発音について
苦手意識を持っていらっしゃいました。


なので、
まずは「思考をほぐす」ところから
始めてみましたよ。


私、会話面での相談を受けたときに
いつも言っているんですが、
分からなくても堂々としてていい
と思ってるんです。

だって、
こっちは外国語で喋ってるんですよ爆笑
聞き取れなかったら
「もうちょいゆっくりお願いウインク
って言ってもいいし、
言葉が出て来なければ
「なんて言っていいのか
   単語が出てこないんだよね〜爆笑」って
素直に言ってもいい。

分からない単語は
そのまま日本語で言っちゃってもいい爆笑
上矢印逆ルー大柴ねニヤリ

「申し訳ないなぁ」って
思う必要はないんです。


こういう「マインド」を持った上で
英語と向き合いながら、
やっぱり私は
「分かる」「伝わる」を
諦めてほしくないから、
音読を通して
発音や聴き取る力を磨くことを
おすすめしています。


Mさんは多読をする中で
絵本の面白さ・楽しさを
実感していたので、
是非それにしましょう!と
音読素材が決まりました。


そこからのMさんの取り組みは
ストイックでありながら
苦しそうな感じが一切ありませんでした


音読エクササイズの受講期間中
なんと10日以上
音読の動画をLINE@に送ってくれてキラキラ

私から指示したわけではなく、
自主的に!なんですラブ

こりゃ応援魂に火がつきますよね〜メラメラ

発音という表面に現れるものから
一歩踏み込んで
気持ちを込めて読む
これが音読エクササイズの醍醐味。

LINE@でのやり取りで
「ここがうまくいかない」と
具体的に言っていただけたので、
お作りする音読レシピ
よりMさん仕様になったと思います。


あ、もちろん、
これから受講する方に
同じようにやってください!って
言ってるわけじゃないですよ。

こんな利用法もある、という一例ですウインク


3回のレッスンを終え、
まずは私からメッセージを
送らせていただきました。

{2A225104-33A2-4F3E-A2B6-52BB2E61E422}

義務感を感じていた音読が
楽しいものに変わっていくその瞬間に
立ち会うことのできる喜び照れ

二人三脚でやってこれて
ほんとによかったなぁという思います!

とっても濃い内容になったのは
Mさんが自ら「楽しんだ」からですよね。

本当にありがとうございました。
また継続受講、ありがとうございます。
これからもますます楽しみましょうキラキラ


それではMさんからのご感想です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

1.音読エクササイズを受講した動機を教えてください
それまで続けてきた音読を効果あるものへと変えていきたいと思っていたから。それまで続けてきた音読に疑問を感じていたから。

2.受講してみていかがでしたか?
まず苦手だった発音の方法が具体的でとても分かりやすかった。きっと発音の改善もされたと思います。またそれまでの音読は修行モードで根性でやっていたが、とても楽しみながら出来た

3.どんな人におすすめしたいですか?
これから英語を始めるという方にもいいと思いますが、ある程度続けてきて壁にぶつかっている学習者にとてもいいと思います。

4.今後、また音読エクササイズを利用してみたいですか?またその理由を教えてください。
今後も継続的に続けていきたいと思っています。音読を続けていくモチベーションにもなるし、発音に関しては知りたいことがまだまだあるから。

ーーーーーーーーーーーーーーー

音読に必ず役に立つ
『目からウロコの
   アメリカ式発音改善法セミナー』
9月か10月の間には開催するつもりです。

発音がクリアできたら
聞く・話すが
今までよりずっとラクで楽しいものに
変わりますよラブ

一生モノの発音法、
身につけてみませんか?
(5月の開催内容はこちら
 受講料が今回より22,000円となります)

9/18(月)の敬老の日あたり、
または10月中を検討しています。
気になる方は是非メッセージくださいね。

星岩瀬 晃氏の
『一番ラクに、英語を喋れるようになる
    ホントウの方法』大講演会の
   動画をご購入された方は
   ¥15,000で受講していただけます
   この講演会、ほんとによかったなぁ照れ
   英語を喋れる人の「在り方」、
   この動画を見て
   是非インストールしてほしいです!


引き続き
音読エクササイズ
受講者募集中ですニコニコ
{DA88FF05-B648-4DD4-934D-9EF9F824C904}


ブログのコメント欄はもちろん

Facebook、messenger、HPからも

お申し込みいただけます。


内容の詳細はこちらをお読みください。


【9月のご予約可能日時】

月曜→20〜23時

木曜→20〜22時

土曜→16〜23時 が目安ですニコニコ


1レッスン50分のため、

〇時ちょうどスタートでのご予約に

ご協力ください。


9/2(土)16:00~23:00

9/4(月)20:00〜23:00 ※21〜22時はご予約済

9/7(木)20:00~22:00

9/9(土)16:00~23:00

9/11(月)20:00~23:00

9/14(木)20:00~22:00 ※21〜22時はご予約済

9/23(土)16:00~23:00 ※18〜19時はご予約済

9/25(月)20:00~23:00

9/28(木)20:00~23:00 ※21〜22時はご予約済


秋の夜長に

いっしょに音読を楽しみましょうウインク



発音改善法セミナーも

音読エクササイズも、

受講者向けのフォローアップ講座

ご用意しています。


気になる時に、気になる所をチェック!

モヤモヤ軽減のお手伝い

させてくださいねウインク

skypeでのレッスン 50分 ¥3,000です。



あなたの、私の、応援団長📣

絵本の英語教室SproutEnglishRoom

中吉 由貴音符



気持ちがラクになる

英語との向き合い方、つぶやいてます。

気軽に話しかけてくださいね。

友だち追加