今月は先月の倍は予定が入ってます。
私のワクワク度は何パーセントだろうニヤリ


伝わると嬉しい。  
わかると楽しい。   
だから一緒に学びたい✨    
絵本の英語教室 Sprout English Roomの  
なかよしです。

今日も長いブログですがよろしくどうぞグラサン


2学期スタートから1カ月。

ご家庭での環境作りというサポートをいただき、子どもたちの成長を感じていますラブラブ

保護者の皆さまには感謝感謝です!


さて、
英語サークル時代から今まで8年あまり
毎月News Letterを出していたんですが、
このところ、プリンターの不調に続き
ついにはPCが故障ゲッソリ
おそらくプリンターももうダメガーン
これは厳しい〜💦

そこで思い切って
News Letterは今月から
メール配信にさせていただきました。


メールに切り替えたのには
もう一つ、理由がありまして。

実はね、
前々から思ってたんですが…

私、もっと保護者の方の
ご意見・ご感想が
聞きたいんです✨

あは、言っちゃいました照れ


お迎えでお会いできる方とも
お会い出来ない方とも、
ゆっくりお話する機会って
なかなかないんですよね。


これまでお手紙を配付してきましたが
一方的にお伝えするものなので
「おうちの方の感想が聞きたいなぁ」
と、常々思っていました。


というのも、
レッスンは週に1回。
それ以外の時間は家庭学習になります。
宿題をしたり
CDを聞いたり
ノートに自主勉したり…
頑張るのは子どもたちなんですが
おうちの方のお力添えが
本当に大きいと思うんですよね。

時にはプレッシャーを感じたりすることも
あるんじゃないかしら?と思ったり。


ブログを始めたのは
私の目に映る子どもたちの様子や
そこに感じる事を伝えることで
何かしらピンとくるものがあるかも、
と思ったからなんです。


そこからもう一歩踏み込みたい!
直接ご意見をいただきたい!


メールなら気軽に送ってもらえるかな?
そういう思いも込めて
お手紙はメール配信にしましたおねがい


保護者のみなさん、

是非
ご感想をお寄せください!

ブログを短く!には対応できないかも(笑)
悪しからず口笛

かしこまった内容じゃなくても結構ですし
おうちでのエピソードや気付き、ご要望、
お悩み相談でも構いませんウインク

気が向いた時に
どんなタイミングで送っていただいてもOK音譜

子どもたちの成長のために
力を合わせて応援していきましょう!

ご感想はブログやHPでご紹介させていただくこともございます。

ひとりの気付きはみんなの学び✨です。

よろしくお願いします!


そんなこんなで、ようやく本題
(え、今から?って言わないで爆笑)

今日の小1・2クラスのレッスンでも
{F0BF7D9C-65E2-4327-9B97-E52A9FB013DC}
コツコツ自主勉を頑張ってきたり

{4FC62EA0-003B-45F9-B1FB-E8E7596072EE}
音読を積極的にしたり

{09A5E19F-DA03-4440-9845-F48E87B900BC}
ピピっと想像力を働かせたりと、

それぞれに輝くところがありましたよラブ
素敵ですね。

私、個性を大切にしたいです。
なんて、聞き古した言葉かもしれませんが
私には今、すごく大切で
タイムリーなテーマです。

音の聞き取りが得意な子もいれば、
集中して書く・描くことが出来る子、
お世話をするのが好きな子など、
得意なことはそれぞれあるとおもいます。
逆もまたしかり。

そして

得意なことも、苦手なことも、
人と比べる必要はないんですよね。

どっちもあっていい。
どっちも持ってるからいい。
それがあなた。
それが私。

そう思えると
とっても自分が愛おしくなりますね。


自分で自分を大事にしていると
人と自分を比べたり
失敗を怖がったりはずかしがったりしないで
自由に表現するのが普通になります。

つまり、
学びがずっとスムーズになる、ということ!

「自分のワクワクする気持ちを大事にすると
楽しいなぁ」と感じられる
そんな場をレッスンの中で提供したい、
そう思って子どもたちの学びを応援しています。


あー、長かった笑い泣き
いつもお付き合いありがとうございます✨

「苦手も得意もあっていい」について
実はもう一つお伝えしたい事があります。
忘れなければまた別の機会に。



今月はハロウィンもありますねー。
生徒さんのご紹介があれば
ゲストは500円にてハロウィンレッスンに
ご参加いただけますよウインク
Trick-or-treatもやりましょう🎃

生徒も随時募集中です。

英語教室をご検討中の方も
私に興味のある方も(笑)、
お問い合わせはこちらから

気になるなら押しちゃいな音譜


あ、ちなみにワクワク度は半端ないです!