室温34.6度、湿度48%!
暑くてもカラッとしてるから気持ちいい照れ

あ、でもさすがにレッスンの時は
エアコンつけますよ!


伝わると嬉しい。  
わかると楽しい。   
だから一緒に学びたい✨    
絵本の英語教室 Sprout English Roomの  
なかよしです。  


8/29から2学期がスタート。
9/1から通常レッスンを再開しました。

台風の影響を考慮して8/29.30のレッスンを
休講にしたのですが、
幸い天候は酷くならず。

レッスン、できなくもなかったんですが、
既に休みとお知らせしてしまったし
実は、風邪でダウンしてましたゲホゲホ

夏休みの最後の週末に
さいたま市PTA協議会で行ってきた
福島県にある舘岩少年自然の家での
環境整備・視察研修。

そう、行き先は福島。

なのに頭の中は夏なので
すっかり長袖のことなんて忘れてました笑い泣き

雨も降っていたので出発時から肌寒かったです。
とはいえ、1日目は
室内での作業だったし、
舘岩は夜でも15度くらいで
風呂上がりには涼しいなぁ、程度。

翌日の野外での活動には
安全のため長袖を着用しましたが、
川の水は冷たかったけれど
たくさん歩きながらなので寒くはなく、
心地よかったんですよ。

{1E9DCB1E-C175-4361-9C6B-C61EA2CD7618}

おかしいなと感じたのは帰りのバス。
エアコンが効いていて、
なんだか喉がイガイガ。
においも分かりにくくなってきていて。

月曜の朝、目覚めたら
声がカッスカスゲッソリ&発熱してました。

結局、水曜には熱も下がり、
喉の痛みも今週に入ってよくなりましたが、
『楽しすぎて自分のペースをつかめない』
という弱点が
よーく分かった出来事でした。


そんなこんなを経て
レッスン再開にこぎつけたわけなんですが、

はい、やっと本題に入ります💦

レッスンの最初に
宿題や自主学習のチェックをしますが、

「時間がなかったからできなかった」

という言葉をよく耳にします。

高学年や中学生だけじゃないですよ。
園児さんでも言います。

ただ、私は
宿題をやってこなくても
自主学習をやってこなくても
怒ったりはしません。

間違えても怒りません。

けれども、
子どもたちは園児さんであっても
できなかったことの理由を口にします。
しかも、
「忘れてた」よりも「時間がなかった」
と言う子の方が多かったりします。


…が、

ほんとはそんな深くは考えてなくて、
周りの大人が口にしている
「時間がなくて💦」
っていう言い訳を真似してるのかも⁈
なんて思うわけです。

あ、決してご家族の方を責めてるわけではなく。


時間がなくてできなかったことは

時間があったらできましたか?

自問しながら私もザワザワしていますチュー

本当の理由は
時間じゃないよね?

きっと
ただ、やらなかっただけです

だったら理由とか要らないかも

やりたいからやるし、
やりたくないからやらない。

私もそうでしたが、
以前は娘たちに
「なんでやらなかったの?」
「なんでやらないの?」って
詰め寄ってましたが、
理由なんてないんじゃないかなぁ、と。

子どもって本来は理由なんて探してない。

それでもね、
私はたくさん英語に触れて楽しむほど
より英語が楽しくなるって知っています。

だから、レッスンだけじゃなくて
おうちで過ごす時間の中に
英語の時間を作って欲しい。

そこで、レッスン中に
「ほら、こんなに簡単にできるよ」
「もっと練習したくなるでしょ?」
っていう活動を取り入れます。

そして、
「おうちに帰っても、
こうやってやってみてね!」と伝えます。

ですから、是非
お子さんがレッスンから帰ってきたら
「今日はどんなことしたの?」と聞いて、
楽しかった活動を思い出すのを
手伝ってあげてください。

やるかやらないかは
本人が決めること。

自分でやると決めて行動して
そして楽しくなったから
またやろうと決めて…

だから、自分をよーく見つめる。
人と比べず
自分の気持ちを信じる。

生徒さんの年齢に関係なく、
そういう学び方というか
ものごとへの向き合い方を
英語を通して身につけていくのが
私のレッスンです。


あなたの丸ごとを受け止めて
やりたいことは
思いきりやってみよう!って
そばで見守ってますよ。

あ、でも時間を作る工夫も
やってみると楽しいもんです。
またこれは別の機会に。


この秋、新規クラスを開設します。
募集クラスは
園児クラス小学校低学年クラスですが、
ご要望があれば幼児から大人まで
色々な内容に対応しますので、
まずはホームページから
お問い合わせくださいね。


やりたくなった時が始め時。

今日も私が楽しんでレッスンしますラブ
絵本の英語教室 Sprout English Room