2人で旅して回るんだ爆笑

{964A54D9-549C-4A7B-8495-CA12718319E5}

伝わると嬉しい。  
わかると楽しい。 

だから一緒に学びたい✨  
絵本の英語教室 Sprout English Roomの 
なかよしです。 

書きたいことがいっぱいビックリマーク

だから今日も

長いよー口笛


さて、
夏休みのレッスンも
今日が最終日になりました。

夏休みは
普段のレッスンのようにクラス分けせず、
都合のいいレッスン枠を
選んできてもらう、という形が
ここ数年定着してきました。

違うクラスの子の学びを感じ合えるから
とってもいい刺激になると思ってます!

実際、1年生の子達が
3年生・6年生の取り組んでいるカードに
「あれ何?」
「私たちも一緒にやるの?」と興味津々おねがい

いい食いつきです❗️

ね〜、楽しそうでしょ?
いいでしょ?
CDとハモりながら
魔法の呪文とか気になるでしょーニヤリ
3年生になったらやろうね!
(いや、君たち次第でいつからでもOKさウインク)

そんなオーラを肌で感じてくれたら
私は嬉しいなぁ。


昨日はたまたま
1年生、6年生がそれぞれ2人ずつが
同じレッスン枠でお勉強。

1年生は「文字を書く」ワークと
絵本のテーマから連想するものを
イメージして「絵にする」ワーク。
ノートやらワークシートやら
鉛筆持っての活動がメインでした。

一方の6年生は
1学期から学習していた絵本の
総まとめ、かつ、お楽しみの
世界旅行すごろくを完成させたので、
もう、キャーキャー言いながら盛り上がり、
世界を旅しておりました。


6年生、勉強しないの??
と不安に思うかもしれませんが、
これが私の教室の学習スタイルです!


すごろくなんて、
ゲームでしょ?
お遊びでしょ?と侮ることなかれ‼︎

彼女たちは
長〜い道のりを経て旅に出たのです❗️
(⬆︎大げさ⁉︎てへぺろ)

まずは世界地図を見て
日本と他の国の違い
(大きさ・場所・気候など)に気づき、

行きたい国を世界地図から探しだし、

どこをスタートして
どんなルートで旅して回るか話し合います。

そしてやっとすごろくの為の
国旗カードを作り、

渡る海のカードを作り、

なんならサイコロも手作りして、

ようやく昨日のレッスンを迎えました✨

つまり、ここまで
たくさんのコミュニケーションを積み重ねて
やっとゲームで遊べるんですクラッカー

だからワクワクが爆発するんですよアップ

もちろん、ゲーム中
コマを進めるカードが出たときには、
ちゃんと英文を作って言うルール。

なかなかいい乗り物カードと
いいサイコロの目が出ないと進めないから
2人しかいないとは思えない盛り上がり。

前に進めると
立ち上がってガッツポーズグッド!したり
次は先にゴールするドンッと叫んだり。
あ、写真だとおとなしく見えますね(笑)

{3B47D096-C209-4A02-A073-A50219AC9267}


まあ、1人はうちの娘なので
かなりリラックスした雰囲気なんですが、
それにしても、まぁ、
あれこれ教え込まずに
自由にやってもらうと
勝手に気付き、学ぼうとしてくれます
もちろん
学びの元を提供するのは私の役目で
舵取りもちょっとはしますから
ほったらかしではありませんのよウインク

でも、私があれこれ口出しするより
予想外の面白さを発見してくれるのが
子どもたちなんです!

さて、レッスン終盤、
彼女たちがすごろくで盛り上がってる中、
1年生と私は
キッチンでおやつ作りです。

あ、夢中で写真忘れましたが、
白玉団子を作りました。

ここまでくると英語とは無関係⁉︎

いえいえ、
私がしているのは思い出作りなんです。
あの日のあのレッスンが
記憶に鮮明に残るためのお手伝い。

子どもたちは
実によくイベントのことを覚えています。
何かを作ったり、食べたこと。
みんなで楽しんだこと。

そうやって、人と関わりながら
自分の感じた世界を誰かと共有したり
誰かの世界を感じ取ったりしながら
「自分」を見つめるのが
学びなのかなぁ、と思っています。

その学びの手段として
私は「英語」を使ってる。

だから今までも
英語やってるのか
   理科やってるのか
   劇やってるのか、
   なんか分かんないけどレッスン楽しい〜音譜
って言ってもらえたんだなラブ

そう、なんか知らんけど
気がついたら英語やってた。

なんか知らんけど
英語面白くなってた。

いつも私をワクワクの世界に導いてきたのは
なんだろう?っていう好奇心。

あなたの好奇心は
どんなものに向かってますか?

学びたくなった時が始め時。
お問い合わせだけでも遠慮なくウインク

絵本の英語教室 


あー、夏休みもあと6日。
宿題のことは
娘たちががんばればいいのだ〜チョキ