徳島の実家を21:30ごろ出発🚙して
さいたまの自宅に8:30前に無事到着しました。


伝わると嬉しい。 
わかると楽しい。 

だから一緒に学びたい✨  

絵本の英語教室 Sprout English Roomの 
なかよしです。  


車に乗っていて
ピンひらめき電球ときたことがあったので
書いてみます!

先に言っときます!


長いです‼︎


えー、では早速。


帰省の道中には
きれいな橋がいくつかあります。


明石海峡大橋
{7940507C-A1B1-42B9-9265-39BB0E541621}

夜はライトアップされ、色も変わって綺麗です。

助手席でうたた寝してたので
いい写真じゃないけど
本物は何倍も素敵✨
{B19D5A05-D982-42F2-B4CA-BEB57C5F99CB}



大鳴門橋
{1A3C93F5-809E-4397-BA63-C300FBF38A19}

この橋の下あたりで
鳴門の渦潮🌀が見られます。
私にとっては
「ただいま」と「行ってきます」の橋。

あと、工場地帯の夜景が素敵な

これは上の写真の2つとは
構造がちょっと違うみたいですが、
昨夜はちょうど私がこのあたりを運転!
キョロキョロ夜景を楽しみました。
(運転中につき写真はナシです笑い泣き)


で、今日は吊橋についてお勉強…

ではなくてニヤリ


英語はイメージを広げる脳トレみたいなもの
というお話。


はーい、
ここからですよー(笑)


吊橋を見た時の私の頭の中では

橋の見たままのイメージ(画像)
⬇︎
suspension bridge

と置きかわります。


そういう言い方をすると知っているから
吊橋=a suspension bridgeわかる

と言えばそれまでですが、

頭の中ではもうちょっと
楽しい確認作業が行われていますラブ


suspensionという単語は
-sionという
「名詞を表す接尾辞」で終わっているから
元になる動詞はsuspendだよねー。

suspendに
「〜するひと・もの」を表す接尾辞-erをつけると
suspenderになるなぁ。

これが「サスペンダー」と日本語になれば
どんな物でどんな役割をするか
想像できますよね。

ズボンを吊り下げてる、アレです。

つまり、suspendという動詞は
何かを吊り下げて宙ぶらりんにしてる
というイメージ。


すると、橋をsuspendしてるから
suspension bridgeと繋がっていくわけです。


また、物事が宙ぶらりんな状態になると、
事が進みませんよね笑い泣き

だから
suspendの守備範囲(一般的に言う”意味”)には
・活動を停止(一時停止)する
・決定を保留する
といった内容も含まれてきます。

そして、
みなさんご存知suspense(サスペンス)叫び

お盆に家族でドラマを見てたんですが、
ラスト20分というところで
娘たちの花火に付き合うため外へ。
結果、だーれも犯人やら犯行の動機が
わからなかったんです笑い泣き残念!

見てる間は
次は誰が⁇  とか
えぇ?この人とこの人って‼︎ と
ハラハラ・ドキドキ


あ、勘のいい人は気付きましたよね。

suspense
suspend(宙ぶらりん)の状態にあること
⬇︎
次に何が起きるかわからない
⬇︎
つまり
どうなるかという気がかり
なんて風に訳されるんですね。


単語は1つ1つ覚えるだけじゃない
英語と日本語は一対一じゃない

こういう単語の捉え方があると
教えてくれたのは
高校の担任だった英語の先生でした。

もともと英語は好きだったけど、
連想ゲームみたいで面白い!
って、
楽しくなったのを
今でも覚えています。

そんなわけで、
橋を見ただけで
私の脳は活性化したのでしたアップ
もちろん楽しかったですよラブ


暗記が必要なときもあるけれど、
わかって納得したら
もっともっと楽しくなって
もっともっと知りたくなります。

子どもには子どもの楽しみ方、
おとなにはおとなの楽しみ方があります。

やりたい時がはじめ時✨

一緒に楽しく学びましょう!
SproutEnglishRoom なかよし


そして。

何度もお知らせしちゃいますが、
英語絵本の読み聞かせで
サマーライブに参加します!
素敵なパフォーマーの皆さんに混じって
私も楽しんできます!

一緒に楽しみたい方❗️
100人は入れる会場、ということなので
是非一緒に楽しみましょう✨
詳細はこちらからウインク


やっぱり長かったねグラサン
ほいじゃーここまで🖐🏻