こんにちは


週明けから地震のニュースに

ビビりました。


SproutのTakataYukiko(JULIA)です。



今回はねこじゃらしです。



道端でよく見かける
この野草の名前はご存知ですか?

エノコログサ(狗尾草)といいます。
(狗=犬)
イネ科の一年生草本です。
ブラシの様な長い穂の形が独特です。

夏から秋にかけて花穂が
犬の尾に似ていることから
犬っころ草が転じて
エノコログサという呼称になった
とされています。

エノコログサの名前は
知らないけれど
ねこじゃらしの俗称は
聞いたことがある人は多いかも
です。

花穂を猫の視界で振ると
猫がじゃれることから
逆に猫をじゃらす草状のものを
「お遊び草」と呼ぶようになりました。

この草は全世界の温帯に分布します。
日本でも日当たりの良い畑地や
荒地に見かけます。
縄文時代前半までは日本には
生えておらず、アワ作と共に
アワの雑草として伝わったものと
推測されるそうです。

現在は一般的に食用としては
認識されていませんが
アワの原種のため食用にも
使えるそうです。

ちょうど今の時期に見つける
ことが出来ると思うので
探してみてはいかがでしょうか照れ


最後まで読んでくださり
ありがとうございましたラブラブ