こんにちは


岩国基地フレンドシップデイ2024

に行ってきました。

日本🇯🇵だけど、アメリカ🇺🇸

基地内は治外法権となっています。


Sproutの 

TakataYukiko(JULIA)です。



今回は

爆音浴とブルーインパルス

です。



地元は陸上自衛隊の駐屯地は

ありますが、航空自衛隊の基地は

ありません。

岩国基地フレンドシップデイは

入場者数が晴れたら、約20万人以上

といわれる、人気のイベントです。

(今年は約11万人の入場者数)

私は個人主催のバスツアーに参加を

しました。



航空祭は天候によりプログラムが

変更になります。

当日の予報では、午後から雲の多い

16時辺りに雨が少し降るかも?

でした。


ブルーインパルスを推している

私としては、どの区分で飛ぶのか

に、ヤキモキでした。


展示飛行の科目が1〜5区分に

分けてあります。

1区分は駆け上がり、急降下する

スモークが美しい科目が観られます。

天候に恵まれないと観れません。


午後の展示が午前に変更になり

素晴らしい約30分間でした。



↓雰囲気をおすそ分け



海兵隊員さん達は、ノリが良かったです↓

写真は撮れませんでしたが
magtfデモの爆撃の迫力や、
戦闘機の機動展示など爆音を
沢山浴びました。

入場者数が11万人だったので
意外と隙間があり、ゆったりした
時間を過ごせました。

日焼けどめを塗っていましたが
顔や手が焼けました。
痛いですえーん

年に1度のお祭りイベントが

終わったので、現実に戻ります。


来年も行けたらいいな爆笑



最後まで読んでくださり

ありがとうございましたルンルン