こんにちは


あれよあれよという間に早12月ですね。


公私ともに忙しい日々を過ごしています。



パステル宇宙アートクリエイター

3色パステルアートインストラクター


Takata Yukiko(JULIA)です。



今回は

苔リウム作ってきましたです。





コロナ前に知り合った方がされてて

作ってみたかったのです。



今の苔リウムの流行りは、器のなかに

小さな地球が出来上がります。


どこかで見た山や里山の風景。


フィギュアをプラスすると、

そこに動物や人間の営みが現れます。



苔に水をかけると、土なのか苔なのか

大地の香りが一瞬します。


生きてる、生きてる爆笑


癒されます。


私の苔のイメージは、日影に生息している
でした。

しかし、彼らも光合成は必要なので
短時間だけ日の当たる場所に置きました。

びっくりハッ

一部分が、もっさーっとなり根付いて
くれたようです。



昨年よりも、コロナと共存している日々。

色褪せた日々を送っていましたが、
少しずつ人と交流したり、苔に愛おしさ
を、感じたりと心が緩まってきました。

少しずつ、少しずつ、前へ前へ…




最後まで読んでくださって、
ありがとうございましたニコニコ