
動画はこちら
はい、こんにちは。
「お金が残る経営」の西田光弘です。
今日も室内で巻き物です。
今日は経営合宿に出かけてきて帰って来て、事務所で撮影をしております。
経営合宿、やっぱりいいですね。
ちょっと経営合宿についてのシリーズと言うか、キャンペーンの企画を今度ご案内しますので、よ
かったらご覧ください。
それでは今日の「お金が残る経営101」、いってみましょう。
今日の「お金が残る経営101」は、お金が残る人は多重人格、お金が残らない人はいろんな人格があることを悪いことと思っている、というお話をしていきます。
お金が残らない人で、仕事は一生懸命やっている場合というのは、朝から晩まで1つの人格で、よくバタバタして貧乏、バタ貧で大忙しなんですけれども。
そうするとバタ貧なので、頭の中が何も、言い方は悪いですけれど、基本考えてないんですよね。
例えばお茶を入れるとかコーヒーを入れるとか、部屋を掃除するとか、何でもいいんですけれども。
歯磨きをするでもいいですね。
こう、ルーティン化してしまったこと、ものってありますね。
そういうのってもう頭、考えていないですよね。
そうすると、考えてなくてもうロボットのようにやっていってしまっているので、何もこう頭が動いていないんですね。
そうすると、何も頭が動いていない状態というロボットのような人格1つで仕事をしているんですね。
ところがお金が残る人、経営をしっかりしている人というのは、自分を意図的に意識して多重人格にしています。
どういう多重人格かと言うと、まずは1つは、これは他の回でもお話をしなければいけないと思っているんですけれども、まず自分の会社にお金を出している株主なんですね。
資本家なんです、投資家なんです。
100万円でも1千万円でもいいんですけれども、このお金は自分は出して、この会社からのリターンをあげるお金の金主、かねぬしなんですね。
なのだ、という自己概念があります。
そしてもう1つは、これは一番多くて一番分かりやすいんですけれども、起業前にたいていの方はどこかにお勤めをしていたりだとか、それから社会人になる前ですね。
子ども時代っていうのは、もう物心ついたところから、例えば中学生とかそのぐらいからっていうのかな、もうずっと働いているというか、生活している中でサラリーマンの中で育つこととか、それから労働することとか、労働の美学とかこういうのが当たり前の中で育ってきているので、労働者としての頭というのがもう普通にあるんですね。
そしてもう1個が経営者頭です。
経営者というのはお金を投じて、その中からこれだけ利益を回収しようと。
売り上げをあげて、経費を節減して利益を生み出していこう、作っていこうという、こういう経営頭ですね。
これも他の所で言っているけれども、まあ、また何回でもお話していいかと思うんですけれども、とにかく。
とにかくですよ、僕らは。
僕らは、ですよ。
ここを誤解しないでいただきたい。
僕らは楽で得したいんですね。
労働する時には楽して得したいんですね。
あんまり働かないで、できればこのぐらいのお金よりもこのぐらい欲しい。
それで働く量がこれぐらい少なかったら、この割がいいじゃないかと、こんな風に考えている訳ですね。
そして経営者。
経営者も実は同じです。
少ない給料でいっぱい働いてほしいという、楽で得したいんですね。
と、今出てきたこの3つの人格がいるんですけれども、この3つの人格を朝から使い分けているんですね。
「今自分は労働者としてバタバタ働けばいい時間だ。」
それから、「今は経営者として労働者にいかに少ないお金でたくさん働いてもらうかを考える時間だ。」
そして「今は金主として、この会社でどれだけリターンをあげるかを考える時間だ。」
なんていう風に、頭をカチャカチャと切り替えています。
このお話を初めて聞いた方は「そういう考え方があるのか。」
それから2回目以降の場合は、「そうそう、そういえばそんなこと聞いてたよな」ということを思い出して、今、今日、そして明日ですね。
今していることは一体どの頭で働いているんだろうな、動いているんだろうな、という風に考えることをお勧めします。
そうするとお金が残る経営になっていきますので、是非トライしてみてください。
「お金が残る経営」の西田光弘がお送りいたしました。
いつも西田のチャンネルを見ていただき、本当にありがとうございます。
まだチャンネル登録をしていない方は、是非チャンネル登録をお願いします。
PC、タブレットで見ている方はこちらのボタンをクリックして登録してください。
今スマホで見ている方で、これを横で見ている方。
これを縦にしていただいて、この、こちらですね、赤い「チャンネル登録」というボタンがありますので、そちらからチャンネル登録しておいてください。
そして僕がいつもお話をしている「お金を残す」ということで、銀行預金3.8倍にする、その秘訣についてお話をしたPDFと、それから7回シリーズの動画を完全無料でお送りしている登録を、こちらの概要欄から登録できるので、是非ですね、行って、メールアドレスだけで1分で登録できますので、登録しておいてください。
「お金を残す経営」の西田光弘でした。
【今の戦力のまま半年以内に銀行預金残高を3.8倍にする方法】
全7回の動画と「お金が残りやすい会社にする方法(無料PDF)」で手に入れてください。
【こちらを今すぐクリック!】