お金が残るには_毎日の売上への執念 | 西田光弘の一人ビジネス経営。

西田光弘の一人ビジネス経営。

「一人ビジネスとビジネスモデル」のすべて。仕組み作り・仕組み化・数値化・数字・論理的思考をもっと活用してマーケティング・集客・ビジネスモデル・新規対策・既存対策など本気でビジネスを伸ばすことに取り組む人へ実践的情報をお伝えします。

alt here...
動画はこちら

はい、こんにちは。

「お金が残る経営」の西田光弘です。

今日はファスティング明け3日目なんですけれども、恵比寿で食事をしまして、その後撮影しています。

今日は店舗で食事をしましたので、そのことについてお話をしてみたいと思います。

お金が残る経営の人は毎日売り上げとか数字を見ている。

そしてお金が残らない人はあんまり、数字に対して無頓着だというお話をさせていただきます。

これを何でさせていただくかと言ったら、例えば今僕は食事をしまして、店舗で食事をしたんですけれども、店舗ビジネスの方は当たり前なんですけれども、日刊で何万円とか、10万円とかいう風に売り上げがあって、もっと言うと時間ですね。

時間で売り上げがいくらとか、来店数何人とか、来客数何人と、こういう数字が克明に出てくる訳ですよね。

では、店舗ビジネスの人がみんな儲かってお金が残っているかということはまた別の問題なんですけれども。

ここは店舗ビジネス以外の方というのを是非是非見習う必要があるのではないかと思って。

見習って、やれている人というのはやはり数字に対してシビアになって努力も早いですし、明日どうするかとか、来週どうするかとかいうことを考えていけるはずなんですね。

例えば僕なんか一人型ビジネスをしていますけれども、毎日自分の売り上げというのを確認していますですかね。

件数とか売り上げとか、そういうのを確認するような習慣とか癖とかっていうのを自分のルーティンの中に盛り込んでいますでしょうか。

そしてそのルーティンを、今日いくらだった、とかいう風に。

そして昨日が悪かったとかいう風に一喜一憂するのではなくて、例えば1週間、2週間。

僕はよく14日間移動平均というのを使っているんですけれども。

もちろん日販が一番分かりやすいんですけれども、普通はやっぱり土日は客数が多いじゃないですか。

それとか、週中はやっぱり少ないとかビジネスや立地によってあるじゃないですか。

そういうものによって変化とか必ずありますので、ご自身のビジネスの日販プラス毎週とか2週間とかの14日平均、過去2週間の平均でその推移が毎日変わっているのかなんてことをウォッチしているでしょうか、ということなんですね。

ですので、まずこれをご覧になっている方で早速やってみていただきたいのは、2つぐらいありますけれども、ご自分の売り上げとか、来店数とか来客数とかいろんな数字はビジネスによって違いますので何とも言えないんですけれども、それはご自身のビジネスなので考えていただいて。

とにかく毎日見られる数字の仕組みを作ってみるということが1つ。

そしてそれを移動平均化していただく、ということですね。

14日分のを全部足してそれを14で割ると。

できればその利益率とか移動平均を出していくといいですね。

そして何を見るかと言ったらそれです。

そしたら明日何しようかということが分かる訳です。

たいていの店舗じゃないビジネスで、きちんとお金が残るような残るようなビジネスをしている方というのは大体そういうことを細かい周期で見ています。

それがなかなかできない方というのは、やはり締めるのは1ヶ月に1回とか、そしてその報告が月次の報告が3ヶ月に1回とか。

そしたら反省するのも1ヶ月に1回とかしかないので、やっぱり儲かるペースっていうのも遅くなるんだと思います。

是非今お話をした2つ、やってみてください。

お金が残る経営の西田光弘でした。

いつも西田のチャンネルを見ていただき、本当にありがとうございます。

まだチャンネル登録をしていない方は、是非チャンネル登録をお願いします。

PC、タブレットで見ている方はこちらのボタンをクリックして登録してください。

今スマホで見ている方で、これを横で見ている方。

これを縦にしていただいて、この、こちらですね、赤い「チャンネル登録」というボタンがありますので、そちらからチャンネル登録しておいてください。

そして僕がいつもお話をしている「お金を残す」ということで、銀行預金3.8倍にする、その秘訣についてお話をしたPDFと、それから7回シリーズの動画を完全無料でお送りしている登録を、こちらの概要欄から登録できるので、是非ですね、行って、メールアドレスだけで1分で登録できますので、登録しておいてください。

「お金を残す経営」の西田光弘でした。

無料講座登録
 【今の戦力のまま半年以内に銀行預金残高を3.8倍にする方法】
 全7回の動画と「お金が残りやすい会社にする方法(無料PDF)」で手に入れてください。
 【こちらを今すぐクリック!】