お金が残るには_好き嫌いがはっきりしている | 西田光弘の一人ビジネス経営。

西田光弘の一人ビジネス経営。

「一人ビジネスとビジネスモデル」のすべて。仕組み作り・仕組み化・数値化・数字・論理的思考をもっと活用してマーケティング・集客・ビジネスモデル・新規対策・既存対策など本気でビジネスを伸ばすことに取り組む人へ実践的情報をお伝えします。

alt here...
動画はこちら


はい、こんにちは。

「お金が残る経営」の西田光弘です。

今日も室内で巻き物の西田です。

そして今日がファスティング8日間最終日になりました。

もう本当に不思議で。

何で8日間も食べてないのにこんなに元気なのかと。

逆に元気さがパワフルに、右肩上がりになってる感じがしますね。

今日はちょっと、別途「ファスティング動画」というのを撮ってみようかと思いますので、良かったら見てみてください。

それでは今日の「お金が残る経営101」、お金が残る人は好き嫌いがはっきりしている、お金が残らない人は好き嫌いがうだうだしている、というお話です。

何でこんなお話をするかと言ったらですね、例えばいろんな予定とかあったりして、こっち側に行きたくて好きな予定があるんですけれど、こっち側に嫌いなくせにそれに行かなきゃいけない、みたいな。

例えば断れなくて、とか、本当はこっちがやりたいのにこっちの何かに引っ張られてとか、人に振り回されている人って多いな、と思ったのでこのお話をしていきます。

お金が残る、お金を儲けて、お金を稼げてお金が残っていく、というような人は本当に好き嫌いがはっきりしてますね。

何て言うんですかね、とは言え、これはメルマガでも書いたんですけれども、好き嫌いがはっきりしているイコール集団行動ができないとか、すごく非常識でみんなとうまくやれないか、と言うとそうじゃないんです。

古い言葉で言うと「和して同ぜず」という言葉がありますね。

和、して、同ぜず、なんですね。

多くの場合は同じてしまって和しない、ということがあったりする訳です。

単にみんながそうしてるから同じてるだけで、結局和の中では仲良くできなかったりとか、上辺の仲良さの和だったりする。

これ、同じて和せず、なんですけど。

好き嫌いがはっきりしている人というのは本当に「和して同ぜず」なんですね。

例えば、飲食店に行きましょう、何かお昼食べましょう、何とか、という時に、本当に食べたいものがあって、本当に嫌いなものがあったらみんなが、例えば4人で行って3人が決まった、って言って、どうしてもそれを食べたくなかったら「じゃ、そこ行かない」とさっと言って違う店に行ってしまったりとか。

そこが、好き嫌いがうだうだしている人というのは「まあまあ、いいですよ」なんて言って、同じて、結局心の中では和してないんですよね。

これはいろんなアポイントとかスケジュールとか予定でも一緒。

それからビジネスですね。

お客さんも一緒ですね。

お客さんに結局同じてるけど心の中では和してない訳ですよね。

ところが、お金が残る人というのは好き嫌いがはっきりしてるので、「あんた嫌い」と。

「あんた嫌いなので、もう来ないでほしい」ということをはっきりと言える訳ですね。

そして好きな人には、「あなたが好きだ」と。

「好きだからもっと来てよ」と、そういうことが言える訳ですね。

これは他のいろんなことに言えます。

例えばお金の使い方もそうですね。

例えばペン1つ買うのでも、僕はもうずっとこういう3色ペンで、4色ペンか、これ。

3色、4色ペンというのをある時から使っていて。

すごい大流行りしましたよね。

以来、これはどこのメーカーかな、シャープかどっかのメーカーなんですけど、どこのメーカーだろうと構わないんです。

もうペンはこれでいい。

高級なペンとかいろいろありますけれども、好きか嫌いかとか言ったら、別にどうしてもそれが好きってことじゃなかったらこれでいいよ、というところで。

例えば、好き嫌いがはっきりしてるってことは、見られ方の体裁とかもほとんど気を使わないんですよね。

で、好きというものに対してはお金をボンと使うと。

こういうのはビジネスの中にも全部現れてきまして。

決算書とか見ると、好きだな、嫌いだなこういう仕事、こういう作業嫌いだな、こういう工程嫌だな、こういう旅行嫌だな、こういうの嫌だなとか、全部好き嫌いではっきりしているので、PLとか見ただけでも好き嫌いの度合いみたいなのが分かりますね。

本当に、アルケミーっていう講座とかでもやりますけど、何て言うのかな、儲かってないって訳じゃないですけど、お金が残らない状態になっている方っていうのは、PLとか見てもごっちゃんごっちゃんというところなので、PLとか見て好き嫌いをはっきりする、なんていうことをお勧めします。

そうするとよりお金って儲かって、かつお金って残るようになっていきますので、是非やってみてください。

「お金が残る経営」の西田光弘がお送りいたしました。

いつも西田のチャンネルを見ていただき、本当にありがとうございます。

まだチャンネル登録をしていない方は、是非チャンネル登録をお願いします。

PC、タブレットで見ている方はこちらのボタンをクリックして登録してください。

今スマホで見ている方で、これを横で見ている方。

これを縦にしていただいて、この、こちらですね、赤い「チャンネル登録」というボタンがありますので、そちらからチャンネル登録しておいてください。

そして僕がいつもお話をしている「お金を残す」ということで、銀行預金3.8倍にする、その秘訣についてお話をしたPDFと、それから7回シリーズの動画を完全無料でお送りしている登録を、こちらの概要欄から登録できるので、是非ですね、行って、メールアドレスだけで1分で登録できますので、登録しておいてください。

「お金を残す経営」の西田光弘でした。

無料講座登録
 【今の戦力のまま半年以内に銀行預金残高を3.8倍にする方法】
 全7回の動画と「お金が残りやすい会社にする方法(無料PDF)」で手に入れてください。
 【こちらを今すぐクリック!】