今日は、日中は勉強に来ています。
そして、今日、明日、明後日と、恒例の一人合宿に出かけるという月火水です。
今日もそのまま勉強をしているんですけども、顧客データベースのお話を、ワントピックだけしたいかなと思います。
顧客データベースって、例えば1000人とか、何千人とかになったら整備しようというものじゃない、ということです。
お客さんとの接点を作るのが顧客データベースなので、極論を言えば、BtoB型で5社とか10社とかくらいとしかお付き合いをしていないとしても、別にデータベースソフトじゃなくてもよくて、エクセルでもいいし、なんでも良いです、ツールは。
ただ、データを整備して、その人とはどんな接点をとっているのかという記録をとれるようなもの、そういうものが有ったほうがいいんじゃないでしょうか。
なので、「筆まめ」とか「筆王」とか、そういうものでも良いです。
顧客データベースを整備して、お付き合いするお客さんとはより濃密に、購買が最近は滞っている、買ってくれない方には、どうしたんだろうなという、何らかのニュースレターとかメルマガとか、メールにしてもセグメントしたメールを送ってみたりとか、そういうことが出来るのが顧客データベースの整備だよな、なんていうことを、今日、お勉強をしている中で気がついたので、お話をさせていただきました。
では、一人合宿をやる月火水です。
また、お会いしましょう。
【今の戦力のまま半年以内に銀行預金残高を3.8倍にする方法】
全7回の動画と「お金が残りやすい会社にする方法(無料PDF)」で手に入れてください。
【こちらを今すぐクリック!】

